スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシ缶



今日は、暖かかったですぅ 
こういうお天気、大好き
仕事してる場合じゃないぞ!!って思いながら、、、ずっと仕事してましたw


では、お客様がご来店された時に、自動ドアの音に反応して、、、
お客様を見て、笑顔で、、元気よく!爽やかに(笑)
『いらっしゃいませ!こんにちはぁ~』と挨拶してますよね?w
そして、その後に必ずセールストークをします。
今は、、、『からあげ君、にんにくマヨネーズ味が新発売でございます。いかがでしょうか~』などw
私が働いてるお店は、かなりお客様がご来店されるお店じゃないかしら~~と思ってますw
もう、、、ずっと声を出しっぱなしだぞ~って思ってる(笑)

そして、FFが出来上がった時には、『エルチキ・レギュラー揚げたてでございます。いかがでしょうか~』などと言います。
大きな声で、笑顔で、元気よく、、爽やかに~(笑)

今日、たこ焼きが出来上がった時に、、、
『大玉(おおだま)揚げたこ焼き!揚げたてでございます。いかがでしょうか~』と言う時に
『おおだま、アゴ!・・・・・。』
ここでストップ^^;
チラッと、、横目でオーナーを見る^^;
『アゴ、、何?』とクスクス笑ってるオーナー;;

気を取り直して、、、、、息を吸って~~~~大きな声で~~~~
『おおだま、アグゥゥエ! たきょやき!!
揚げたちぇじぇ、ごじゃ~い~~ます!いかがでしょうか~~~!!!』

何とか、、、言いきった!!(T_T)
まともに言えたのは、如何でしょうか~だけ、だけど(T_T)(T_T)

オーナーが、、、『すごっ。。。』と言ったので(T_T)
『グダグダになりました。;;』とポツリと答えると、
ツボった様で(T_T)
必死に笑いを堪えながら、事務所の方に行って、、、笑って下さいました


まぁ、、、ろれつが?口が?回らなくなる沼は、恐ろしゅうございます(T_T)
でも、、冷ややかな目でなく、笑ってくれて、、有難かったです^^;

何気に言いづらいよ?w
さぁ、、皆も、字を見ないで大きな声で、笑顔で爽やかに言うチャレンジしてみて~w

『大玉揚げたこ焼き、揚げたてでございます。いかがでしょうか~』
普通に言えるか^^;^^;

続きを読む

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

ひな祭り






3月3日はひな祭り
女の子の節句です。桃の節句とも言いますね。
桃の開花期に重ね、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからだそうです。
又、人形(ヒトガタ)に厄や災いを背負って貰い、川や海に流す行事である「流し雛」と
「ひいな遊び(人形遊び)」とが結びつき、ひな祭りにはひな人形を飾る様になったとか..。
厄や災いを背負ってくるひな人形。
我が家は引っ越しの際に処分してしまいました

ひな祭りといえば、、白酒・はまぐり・ちらし寿司・菜の花・桃の花...etc。
どれも、とってもおめでたい感じがするのは私だけでしょうか?^^;
色もパステル調のカラフルで、、その様子も好きですw
桃の花は、、本当に可憐で儚くて、、
販売する時もポトッと落ちない様に細心の注意を払います。

さてさて、、ここでひな祭りの行事食を少しご紹介です^^

 ひなあられ
昔、ひな人形を持って野山や海辺へ出かけ、お雛様に春の景色を見せてあげる「ひなの国見せ」という風習があったそうで
春のご馳走と一緒にひなあられを持って行ったのが始まりだそうです。
菱餅を砕いて作ったとも言われています。
また、関西では「あられ(しょっぱい丸いお菓子)」で関東だと「ポン菓子(甘い米粒の様なお菓子)」
私は、なぜか子供の頃から両方知ってましたw
父が京都で母が東京だったからかしら?w

桃花酒・白酒・甘酒
桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒にひたした「桃花酒(とうかしゅ)」を飲む風習があったそうです。
江戸時代から白酒が好まれるようになり定着していたとか..。
【うれしいひな祭り】の唄にも出てきますよね。
すこし白酒めされたか。あ~かいお顔の右大臣♪

 はまぐりなどの二枚貝
3月は磯遊びの季節なので、海の幸を供えました。
また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから
貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っているそうな。
良いですね^^

 ちらし寿司
ちらし寿司のポイントは具です。
ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけではありませんが、
えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、
みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、
ひな祭りの定番メニューとなりました。
・・だそうです(笑)

 菱餅
●桃色(赤)…赤いクチナシの実には、解毒作用がある。赤は魔よけの色。
●白……血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。
●緑……強い香りで厄除け効果があるよもぎ餅。健やかな成長を願う。
それぞれに、健やかな子に育ってほしいという願いが込められています。
また、3色を重ねる順番で春の情景を表現しています。
・下から緑・白・桃色の順番で、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”
(こういうのを知って見ると、、菱餅もより大事に思えて、私は好きです^^)
 

続きを読む

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

西瓜


西瓜の前に...まずは恒例の?w プチキャロル(70日目)ですぅてへっ
もう、皆様、飽きあきしてるかもしれませんが^^;
観察記録日記みたいな感じで書かせて頂いちゃってます。ごめん
(子供の頃は観察日記を慌てて、まとめ書きしてたのにねw だからテキトー^^;)

6月15日早朝6時頃の状態。(笑)

ほとんどが同じくらいの大きさになってきてます。
その中でも、やはり1番背丈が高いのが、お姉さん芽。
128㎝ありました。(身長抜かれたら、どしよー(違))
支柱を超えてしまってね。この先どうなるんでしょ^^;

【お姉さん芽】 
黄色く咲いているお花の花軸は4つ。
そのうち、実は1つ目の花軸に4つ。2つ目の花軸に2つ。
でも、1つ目花軸の実は、限りなく小さいです。大きさでは2つ目の花軸に抜かれていて...。
もしかしたら、このまま?とも思ってみたり^^;

【かっぱさん芽】
咲いてるお花の花軸は2つ。
そのうち実がついてるのは1つ。
実を確認できたのは、この芽が1番最初です。
今は↓こんな感じですぅ。↓
090615_1.jpg
なんかですね。。。
花軸どれもですが...。どんどん伸びてね~もののけ姫ジブリ
始めに発見した時は、葉に埋まってたのに、今では独立した立派な?花軸ですw
凄いな~~~と思いながら、見てますw

【お母さん芽】
これは、1つの穴から2つの芽が出てるわけで・・^^;
両方共に、咲いてる花軸は2つです。
そして、それぞれ実がついているのは1花軸づつ。
1つには4つの実。もう1つには3つの実。
この3つの方の花軸の実は、、これまた、ちっちゃー^^;

【新お父さん芽・末っ子芽】
ともに、花軸は確認できていますが、まだ咲いてません。

【おまけ芽】
咲いてる花軸は2つ。
実が付いてるのは1つの花軸で5つの実がついてます。

【旧お父さん芽】
咲いてる花軸は1つ。
まだ実は、ついていません。

【お兄さん芽】
咲いてる花軸は2つ。
実がついてるのは、1つ目の花軸のみで、4つの実がついてます。


12日金曜日に追肥してみました。
実がね。。。凄く小さいまま、ずっと変わらずのが、いくつもあって...。
そのままなのかなぁ~~というのが今はちょっと心配かなw

続きを読む

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

アボカド


皆様はアボカド、お好きですか?^^
私は、初めて食べた時の感想は、え??って感じだった様な気がします。
驚きでしたね。美味しい~~というより、驚きw
敢えて食べなくても...そういう感想の方も結構いらっしゃるかもしれません^^;
私もそう思いました。
だけどですねぇ。。。今は好きなんですぅ。てへ

アボカドをご自宅で食べようとした事がある方なら...ご存知だと思いますが、
気持ち良いくらいに、、本当に気持ち良いくらいに^^
綺麗に種も皮も取れます。(剥けます。)


090501_2.jpg   090501_3.jpg
写真を撮るために下に置きましたが、片手でアボカドを持ち、写真の向きに包丁を入れます。
そして、くるっと1周させるのです。(ほどよく柔らかいから簡単です^^)
1周させたら包丁を置き両手で、蓋を開ける感じで?
左と右の手を逆方向に回転させます。(意味わかるかしら^^;)
左手を左側に回し右を右側に回すのね...^^;^^; ひねる感じ?^^;汗
そうすると右の写真の様にパカッと2つにわかれます。
片方に種がしっかりと付いて残ってます。


090501_4.jpg   090501_5.jpg
実は...始めのうち、この残った種を取るのに四苦八苦してました。(自爆)
上の写真の様に、包丁の柄側(刃もと)の角(あご)を種に刺し込み
包丁をくるっと回転させると、綺麗にスルッと取れます。
こうすれば、こんなに簡単に取れるんだ~~って大喜びでした^^w
アボカドが3つに?わかれましたw


090501_6.jpg   090501_8.jpg
皮は手で簡単に綺麗に剥けます^^ ペロンってねw
右の写真は種と皮と実をの表と裏ですぅ。

本当に・・気持ち良いくらい綺麗にできるから、してみて下さいね^^

 

続きを読む

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

春ですねぇ^^


色々なところで、つつじが綺麗に咲いています。^^
濃いピンク・淡いピンク・白・・・本当に綺麗絵文字名を入力してください
暖かい日はjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rつつじや、色々なお花を見ながら歩くと、気持ちが和らいで良いわぁかっこ
例え、それが仕事に向かっている道中でもw なんとなくご機嫌てへっ
jumee☆springですね~~z
私は春が大好きですぅ~よつば  jumee☆spring3Ljumee☆spring3R


そうは言っても、仕事が大変な事には変わりはなく、、z
日曜日などは、出勤した途端。
うわぁ~~戦場だぁ~~~z などと思ってしまいました。z
凄い状態なのは、直ぐにわかり...。
でもですね。何をどうしたら良いやら??って入って直ぐにはペースがつかめず。
とにかく、、接客!! 接客をしながら状況把握。

食料品などの配達の梱包が全然できてないらしい。
梱包しなければいけないカゴ(商品が入ってます。)が積み重なって、そこらにイッパイ。
プレゼント包装をするらしき商品が山積み状態。
お客様もイッパイ。


忙しい理由がすぐにわかりました。
いつもの忙しさにプラスしての、、、母の日対応なのです。

カタログでの受付け伝票作成。(これはお花がメインですね。)
お持ち帰りのプレゼント包装。(衣料など^^)
梱包して配達希望の品々。(生活用品や衣料が多かったです。)
もちろん・・・お花のラッピング。

優先順位をしっかり見極めなければなりません。
この配達は14時までに業者が取りに来る。
こっちの便は16時までに・・・。
お持ち帰りは、もっと早くに・・・。
これは夜出しだから、後回し。

休憩?行けるわけないやん。。。
残業?私は2時間弱だったけど、3~4時間してくれた人も居ました。
「この場から逃げ出したい~~!!」って皆が言ってました(笑)

恐るべし!母の日 アップロードファイル

 

続きを読む

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。