スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







3月になりました。
少しづつ暖かくなってきましたね?^^

今回の月間シフトは私が作成致しまして...。
人が少なすぎて回らないと、自分で出勤するしかないかーとなり、
通常は休みの月曜日でしたが、本日は出勤しました。

夜から雨が降り出しました。
夫が夜勤の為に、本日は勤務後に歩いて家に帰りました。
9時間の立ち仕事の後(関係ないかも?w)約1時間弱トボトボと歩いて帰っていると、
心寂しくなるというか、、気弱になってきます^^;
真っ暗で静かな夜。
そんな時間も良いな~などと思えれば良いのでしょうが...。
今日は傘がないのに..雨も降り始め、、、余計そうだったのかな。。

心寂しくなって、、誰かメールで相手してくれる人居ないかな?と思いながら歩いていると
夫からメールが入りました。
「家に着けそうか?」
それだけなんですけどねw
心細かったので、、まず…着信音と携帯の光が嬉しかったw
そして、、少し気にかけてくれてるんだ?そう思い、ありがとう~って思いましたw
 

続きを読む

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

思いやりと想像力







mixiの最新コミュの書き込みのタイトルに心惹かれクリックし、
その先に書かれていたトピックのリンク先に飛びました。
飛んだ先の日記に書かれていた言葉が、私が普段思っている事を上手に言葉にされている気がしました。
最近はmixiといえば、アプリと特定のマイミクさんの日記を見るだけで、、
タイトルに心を惹かれ、久しぶりにコミュに飛んだ。。これも何かの縁かな~などと思いつつ
勝手に(ヲイッ)その日記を、こちらに書かせて頂いちゃいます^^;

✿・・・・・✿・・・✿・・・・・✿・・・✿・・・・・✿・・・✿・・・・・✿

鹿児島県の小学校1年生の女の子が書いた作文からの引用だそうです。
そのまま貼りつけるのが、より伝わって良いのでしょうが、
読みやすい様に漢字変換してしまいます^^;



「思い出のチボリバルーン」

 クリスマスに倉敷のチボリ公園に行きました。
 私は倉敷で生まれました。
 だから倉敷には、私のお友達がいます。
 チボリ公園には、友達と友達のお母さんと
 私のお母さん、お姉さんの6人で行きました。
 一日楽しく過ごし、夜に皆で観覧車に乗りました。
 観覧車はとても大きくて高かったです。
 帰りにチボリバルーンを買いました。

 次の日、いよいよ帰りの時間がきたので空港に行きました。
 飛行機に乗る時、
 「風船をそのままでは、持って帰れないよ」と言われました。
 気圧の関係だそうです。
 私は、悲しくて泣いてしまいました。
 お母さんも泣いていました。

 何故かというと、私のお父さんは7月に癌で天国にいってしまいました。
 チボリ公園は、私が広島県のふく山に住んでいた時、
 お父さんと一緒に行った思い出の場所です。
 だから、私もお母さんもチボリバルーンを
 しぼませるのが悲しかったのです。
 でもしぼませて持って帰ってきました。

 お正月に空港のお姉さんから
 チボリバルーンが宅急便で送られてきました。
 箱からチボリバルーンを出すと、真っ直ぐ上に浮かびました。
 私は、とても嬉しかったです。

 中には手紙も入っていました。
 「バルーンをしぼませてごめんね。
 また、ぜひ岡山のチボリ公園に遊びにきて下さい。」
 と書いてありました。
 私は空港のお姉さんに手紙を書きました。
 お礼の物も一緒に入れました。

 そのチボリバルーンは、お家で今も浮かんでいます。
 だから、大好きなお父さんとの思い出が壊れなくて良かったです。
 お父さんも天国から
 「Aちゃん、良かったね。お姉さんは心の綺麗な優しい人だね」
 と言っているかもしれません。
 お姉さんと出会えて、良い旅行になりました。



後日、この作文が小学校の担任の先生より岡山空港カウンター係のもとに、
感謝の手紙とともに送られてきました。
また校長先生からも 「作文を読み、感動して涙が止まりませんでした。
お父さんとの思い出を大切にしてくださった社員の皆さまに大変感謝いたします。
人の心がとやかく言われる今の時代に、泣きじゃくる子供の気持ちの
裏の裏まで感じとり、公園まで行きバルーンを買い求めて遠くまで
届けてくださる、こんな優しい方がいらっしゃることに感動しました。」
とあり、学校中で作文が大きな反響を呼んだとのことでした。


人が相手の気持ちを思いやるには、想像力が必要です。
相手が何を必要としているのか、いま何を感じているのかは、本人以外はわからないので、
相手の気持ちは想像して察するしか方法はありません。


もちろん 人間は 完璧ではないので、
相手のすべてを分かることなんてできません。
でも、すべてが分からなくとも、想像力を使って、
どんなに辛いのか、
どんなに悲しいのか、
どんなに悔しいのか、
可能な限り、相手の気持ちに共感し、理解しようとしてみる。
それこそが、“思いやりの心”だと気づかされます。


泣いている女の子の立場に立ち、想像力を巡らせ、
共感したからこそ、職務を超えて、わざわざ公園まで行きバルーンを買い、
搭乗者名簿から女の子の住所を見つけ出し、届けることができたのです。
どれをとっても 簡単にできる行動ではありません。


自分は五体満足だから、不自由な人の気持ちが分からない。
自分は経験したことがないから、泣いている人の気持ちが分からない。
これでは、一向に“おかげさまの精神”は生まれません。
かと言って、「すべて分かったふり」をする必要はありません。
中途半端な同情は、時に相手を傷つけますし、(相手が道を外している時は)
“厳しさ”を必要とされる場合もあります。

ただ 一番大切なことは、想像力をつかって、
理解しよう と歩み寄る心の姿勢であり、
損得勘定なしに、心を込めて最善を尽くしていくことなんですね。


以上が、ほぼそのままコピペさせて頂いた内容ですぅ。
皆さまは、これを読んで何を感じましたか?

さて..私の言葉は追記(↓OPEN↓)で書かせて頂きます。
不要かもしれませんが~~(自爆) 
 

続きを読む

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

今日。。







今日。。見つけた!

私的に好きな言葉。


苦労した奴がえらいんとちゃう。
努力した奴がえらいねん。



そこ拾ったんかい!と思ったあなたw
そうそう、、拾わせていただきました(笑)
しかも「ねん」勝手につけてるし~ってね(爆)



良いな~この言葉。
努力しよう!努力したいと思う気持ち。。。私は好きです。
そして、しっかり実行に移す行動力。。。私は大好きです。

それを苦労と思うかどうかは、、自分次第。
苦労だと思わないのが、、努力かもしれない。。。 な~んてね^^v
 

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

打鍵






今日は朝から雪が降り続けていました。
夕方から雨に変わり、、、でも…凄く寒い1日となりました。
皆さまの所はどうでしたか?


はっきりと雪が降ってる~とある程度積もった雪は今年2回目。
2回とも、交通に影響が出るほどの大雪ではないですけどね。
屋根にはしっかり!車通りがある道にも薄ら..積もる。
そんな感じの雪でした。

私の住んでいるところでは、1年に1度も雪を見ないという年も珍しくなく、、
そういう意味では、今年は降る方かしらね。


1回目に雪が降ってる~!とわかった時点で、
写真を撮りに携帯片手に家を出ました(笑)
でも..まだ人通りが多く、、恥ずかしいので^^;コソッと1枚だけ^^;^^;
その写真ですw

100201.jpg
2月1日でした。
雪。。。わかります?^^;
 

続きを読む

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

今日は…携帯より







むちゃむちゃ忙しいですぅ


なんと言っても!
包装が多いわ~

あと…母の日ギフトの受付も多いですね。
もう…ですよ!(驚)
まだ年明けて、そんなに経っていない様な…(ヲィ)
いや~でも春の気分では無い様な…苦笑


まともに、終われるか?の状況になってますが…頑張ります
 

バレンタイン








仕事が終わって外に出るのが、23時は回っている私。
外の空気がひんやり~ではなく、凍える冷たさ。
無意識にその冷たさを覚悟しながら、外に出ていたらしく...
昨晩は(火曜日)、外に出た瞬間に「あ!凍えない。。]と驚き嬉しくなりましたw
また今晩はカッキーーーン!と凍えましたが^^;

気温の変化が激しいこの頃。
皆さま、お風邪などひかれていませんか?








今日、たまたま休憩している時に娘から電話が入りました。
「ねぇ...シュガーパウダーって他に何て言う?」
「いきなり何の話?」
「シュガーパウダーというのを探してるんだけど、見つからなくて、、。」
「シュガーパウダーって何か知らないの?」
「うん!だから聞いてるんじゃん!」
ハァ━(-д-;)━ァ...
「粉糖又は粉砂糖かなぁ。。」
「粉砂糖?じゃぁ、グラニュー糖というのも載ってるんだけど同じもの?」
「全然違う~!グラニュー糖は高純度なお砂糖で、見た感じサラサラしてて、、それは家にあるわ。グラニュー糖もわからないのね(T_T)」
「じゃぁ、シュガーパウダーは?サラサラしてないの?」
「シュガーパウダーはグラニュー糖を粉砕したものでね。
ほらっ!私が家でケーキやお菓子作る時に、ふるってかけたりしてるでしょう。」
「あぁ~!わかったわかった!!あれね~!」
「普段から一緒にしてたら、わかるのにね~(ブツブツ)」
嬉しそうに笑いながら電話を切る娘。(苦笑)
 

続きを読む

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

そんなのわかってる。











心痛めてるお友達の日記にコメントを書きました。


そんなのわかってる!
そういうコメント^^;

書くかどうか、凄く迷ったんだけど、、書いてみました。


わかった上で心痛める事・心悩ます事。。。いっぱいある。
それを敢えて他の人が言う事で、余計にしんどくなる事も多々ある。
だから迷いました。 今もまだ迷ってる。。


心を痛めつつも...。
一緒に居れば良いんじゃないかな。。。。。
時間が果てしなくかかっても...。
ほんの少しづつでも...消化していけたら、、、良いな。

 

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

トントン(BlogPet)

なおみの「トントン」のまねしてかいてみるね

今、休憩中で職場に入らない音が料理を飲んでミルクティをしています!!
なんか…この音♪
トントントントンという音が切れる音が聞こえています♪
なんか…この音と包丁が料理をしてるかな~喫茶店で職場に入らない音と物が聞こえてなかったなぁ…気持ち良い音と物がまな板にあたるトントントントン。
もうずっと耳にある喫茶店で職場にある喫茶店でと包丁が切れる音と包丁が料理をしてるかな~喫茶店でと物が料理をしています。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこ」が書きました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。