スポンサーサイト


私の頭の中の消しゴム

久しぶりに映画を観ましたぁ♪
やっぱりいいね^^映画って^^

何を観たかというと...って題名見ればわかりますがw【私の頭の中の消しゴム】です。
日本テレビ系ドラマ「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」が原作の映画です。
永作博美さんと緒方直人さんが出演でヒロインがアルツハイマーにかかってしまうドラマね。
連続ドラマはあまり見ていない私ですがこのドラマは好きで見ていました。
なので...ある程度内容わかるという思いと、連続ドラマの様な長時間ものが映画に縮小されていてガッカリするかも?という思いとで、映画館で観ようとは思っていませんでした。(素)
それをなぜ観たかというとお友達が誘ってくれたからです。

観てよかったぁ~~~~
誘ってくれたお友達に感謝・感謝です。
帰宅後、夫に「消しゴムにとりつかれたか?」って聞かれるぐらい、はまりましたよっ♪



ドラマを見た時の記憶はウルウルと涙を浮かべ、時には流しながら見た事と
忘れていく事の 恐怖&切なさ でした。

今回はね。映画はね。そういうのも、もちろんありますが
なんといっても深い愛情に涙・でした。

人前で泣く事の苦手な私は、無意識に(意識的にも?)堪えたんだけど頬を何度も伝っていきました。
そして劇場を出ると涙を堪えた為の頭痛が・・・。

ネタばれ有り。反転してお読み下さい

そんな事を書いていますが、実は寝不足の為に途中記憶が・・・(オイッ)
前半に2人の出会いと幸せな2人の生活が描かれていて
その最後の方にプチプチッとね(汗)
私的にはその部分がもう少し少なくてもOKではないかと
だからこそ後半が活きてくるのでしょうけどね。
もう中盤から後半にかけては、眠気なんて何処かへ....

チョルス役のチョン・ウソンさん格好良いです♪(役柄もあるでしょうがw)
福山雅治さんにプチ似てるかな?と勝手に思っていましたw
もう、それだけでドラマの緒方直人さんの時より感情移入しちゃうかも?ww
チョルスを引き立てる為か元彼の存在が悪役だなぁ~などとも思いましたが・・・w
ドラマではもっと良い人だったような?(苦笑)

その話は置いておいてwしつこいですが、深い愛情に感動です。
2人のお部屋が映っただけでウルウルしますよ(素)
そんな細かい気配りに感嘆!!
(言葉がわかったら、更に感動なんだろうなぁ~(謎))
出会いのシーン・お酒を飲むシーン・再三出てくるバッティングセンターのシーン。
もちろんラストシーン。
素敵なシーンがたくさんありますが、私が一番好きな?感動したシーンが
チョルスがスジンの手紙を見つけ読むシーンです。
スジンの想い。そして、チョルスの想い。いいわぁ~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
更にお寺の大工のおじいちゃんの言葉も。
「許すことは…自分の心の部屋の扉を1つ明ける事だよ。」というくだり。(正確ではありません^^;)
素敵な言葉だと思います。
そして、その言葉が2人の絆をより一層深めたのだと思うわ。

興奮冷め止まない状態でツラツラと書いてきましたが
すっごく感動して観てよかったと思っていると言う事です。
どぞどぞ皆様も劇場なりDVDなりで感動して涙を流して下さいましぃ~♪
あっ!そうそう。最後に...。
観る時は役柄の名前を覚えておくと良いですよw
私はそれで1回出遅れました(自爆)

お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆

公式サイトのリンクはこちらです。
ストーリーは書き過ぎじゃない?と思えるぐらい丁寧に、そして解りやすく書かれています。
観た後に見ると再び味わえて良いかも^^
映画を観る前は見ない方が良いと思いますぅ。

映画の中の2人の様に...。それ以上に深い愛と頑張りでアルツハイマーと向き合っている方達が現実にいらっしゃるのですねぇ。
そんな1組のご夫婦のHPを見つけたのでリンクさせて頂きます。
介護記録・掲示板(日記)など良かったら見てみて下さい。
こちらです。
スポンサーサイト

theme : 見た映画
genre : 映画

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005年12月05日(月) 03:51

「いま会い」と「僕カノ」は去年見ました~(素)
順番付けるの得意じゃないけど「いま会い」に勝る映画あるかな
映画館で4回見て全て泣きました(素)

2005年12月04日(日) 13:33

>しょう♪
その違いによってスジンが認識してるかどうか判れてくる感じよね

もう2回観たのね~
しょう的にもNo.1ですかぁ~(・0・。) ほほーっ
『いまあい』や『僕の彼女』より?
ん?これらって今年じゃなかったかしらぁ~(滝汗)

2005年12月02日(金) 10:35

ハリポタ面白くなってきてるけど
まだ俺のお好みレベルに達してない~(素)

昨日映画の日だったので「消しゴム」また見ました(苦笑)
また泣けた(素)
今年のNo.1だね
しか~し(笑)スジンの最後の台詞の訳し方は・・・「ここは天国なのv-361」のほうがいいと思う
字幕では「ここは天国ですかv-361」だった。
些細かと思うけど自分ではポイントになってる・・・

2005年11月28日(月) 03:56

>しょう♪
ハリポタってどんどん面白くなってない?
私は1より2、2より3が好きだわ
なので、今回も期待大ですw
>りん♪
おおぉぉぉぉ~~~~~りん
スジンのお祖父さんの言葉でしたかぁ~(自爆)
私の記憶力って(爆)
ほぉ~今年の1番の映画ですかぁ
映画が重たいものに~~って確かにそうねぇ~
実はね(コショコショ)この映画で話題になっているお姫様抱っこ(2人の)v-258のシーンを観てないのよ
かなり・・・寝てたらしいわ.....
DVDが出たらまた観よう(ボソッ)

2005年11月27日(日) 03:14

許しは・・・」というのは、スジンのお祖父さんの言葉です(笑) 俺の今年一番の映画は「消しゴム」に決定しました e-460 前半のほのぼのとした流れがあった分、病気がわかったときの絶望的な想いがよく伝わってきましたが、逆に映画全体が暗く重たいものになってなくて、よく練られた秀逸の脚本だったと思います。(えらそーに・・・)

2005年11月26日(土) 21:50

第一作はそんなに面白いと思わなかったんだけど
ミーハーなのでネタのために続作見続けたら
情がわきました~(素)

2005年11月25日(金) 17:08

なぜ故に「炎のゴブレット」は劇場で観ても良いと?
職場の友達(その人は「ハリポタ」を映画でなく全て本を読んでいる人なのね。)が言っていたけど「炎のゴブレット」は今までのより良いよぉ~という事でした。
次に繋がる大切なお話とか♪楽しみ~~~
でも本で読んだ方が良いよとも言われましたが

2005年11月23日(水) 21:46

「あぶ刑事」劇場で見ようと思っていたのに、いつの間にか終わってた
最初は「ハリポタ」好きじゃなかったけど「炎のゴブレット」は劇場で見てもいいなと思ってる(素)
「Mr. & Mrs.スミス」も捨てがたいような・・・(悩)

2005年11月23日(水) 04:38

>まりあ♪
忘れてしまうほど、たくさん観ているのね~羨ましいわぁ。
『ブラザーズ・グリム』はどうでした?
観ようかな?とも思ってみた映画です。たぶん、もう劇場では観ないけどw
『Mr&Mrs.スミス』は私も予告編を見た時から面白そうかも?って思ってました。
劇場で観ることできるかなぁ?
でも、まずは『ハリーポッター』を観ないとダメらしいですw子供達に許してもらえませんww

2005年11月22日(火) 08:59

そうですよね・・・私も「どちらが?」と考えてたのですが、自分の事をわからなくなってしまう妻を目の前にする方が辛いのかなぁと思いました(ノ_・。)

最近は少し映画づいていて、いくつか観ましたよ(*・・*)
邦画は「またまたあぶない刑事」「春の雪」、洋画は「ブラザーズ・グリム」だったかな?えっとあとは・・・忘れちゃった(^^ゞ
次は「Mr&Mrs.スミス」を観たいって思ってます♪
「あぶ刑事」ドラマにはまっていた私は、この映画は昔のノリそのままで結構笑えました^^

2005年11月21日(月) 03:40

おぉ~!まりあも観たのね~流石
他には何を観ましたか?

うーーん。どうでしょうね。
どちらも、ものすごく辛いでしょうけどね。
自分の事がわからなくなってしまう妻を身近で見守る方が辛いのかな?
時間的に長い分・・・・。
それでも夫には思い出(記憶)があるから頑張れるのでょう.....。

2005年11月20日(日) 20:07

私も観ました(*・・*)病気の辛さなどよりも二人の愛情を中心に描かれた映画で、
美しい描き方だったと思いました^^
病気とは言え、自分の事がわからなくなってしまう妻を身近で見ている夫と、愛する人がわからなくなってしまう妻、どちらの方が辛いのかなぁ?などと思いながら切なくなっていました。
私も最初名前がわからずチョット落ちこぼれてました・・・(^^ゞ

2005年11月18日(金) 14:15

俺も見たよ~^^
試写会に行った友達に勧められていた。
v-55の映画紹介コーナーで放送された短いシーンを見ただけで涙が・・・
これはDVDではなく劇場で観ようと決意
泣くのはわかっていたのに観に行く時ハンカチ忘れた
ハンカチでは足りずタオルが必要だったかも(素)
韓国お得意の純愛物だけどバッチグー(死語)だね。
またハングルを勉強したくなった
あと、v-258の近くのファミマコカコーラ買ってみようかな
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

