スポンサーサイト


職場事情

BBSに書こうかとも思ったのですが、ちょっと暗めの話なので
レスしづらいかなぁ?とブログに書く事にしました。

私の職場は厳しい状況といいますか体制がドンドン変わってきています。
たくさんの店舗・本部などを閉鎖・縮小した為に、社員が余って?しまっている状況らしいです。
私が働きに行っている所では現在43人の社員&大勢のパート&アルバイトが仕事をしています。
社員43人のうち25人を11月10日までに退職へ・・という通達があり、ここ2ヶ月ぐらいでしょうか。
30歳以上の全社員を対象に面接が1人につき3回行われていました。
内容は『自主退職の勧め』です。

「今が辞め時だよ」
「どこに飛ばされるかわからないよ」
「担当も全然変わってしまう可能性があるよ」
「役職の人も1担当員になってしまうよ」

そんな感じだったと聞いています。(それが全てでは無いでしょうけどね)

面接を担当した支配人も心を痛めている様子でした。
見ていて痛々しかったです(素)
以前、直属の上司で他の店舗へ移動していた課長も同じ様に面接を受けたと言っていたので全店舗がそういう状態なのでしょう。
その課長は面接を終え、自分の意志を伝え終わった後、
「判決を待つ被告人の気分だよ」と言っていました。

そして、もうすぐ11月10日です。
また1つ動きがありました。





辞令第1弾です。
面接をした結果、その時点では自主退職を希望する社員が少なかったのでしょう。
7名だったかしら?移動の辞令です。

例えば、
営業課をまとめていた副支配人が北海道の外れの小さな店舗に担当者として移動。
課長の経験もある衣服を担当していた人が熊本の鮮魚の担当者として移動。
・・・・・・・・。
熊本への転勤辞令が出た人はバツイチの女性で小学生の子供2人を養っています。
鮮魚担当は朝5時6時出勤になります。
嫌がらせですよね。辞めてくださいって言っているようですよね。

まだ第1弾で第2弾・第3弾とドンドン続くそうです。

そんな中、私は課長に呼ばれました。
話の内容は私の課に関する事。
「オフレコだけど、課長代行は遠くの鮮魚の担当者の辞令が出る打診があり、希望退職するでしょう。そして、私(課長)は今のお店から転勤する意志が無いと伝えてあるので辞める事になるでしょう。ただ、年末の忙しい時期に現社員が全員いなくなると崩れてしまうので、希望退職という道はとらず、年内は働き来年早々に辞めることになるでしょう」・・・と。(号泣)
他にも私の仕事に直接関わっている社員の希望退職も聞きました。
そんな事でお店は続けていけるの?って感じです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

更に課長の話は続きました。

「もう1人の準社員も転職先が決まっていて(以前からの希望)同じ時に辞める事になります。
これから先、新しい社員が来てキドウに乗るまであなた1人の肩にかかっている。
パートから次に続く人、仕事を任せられる人を考えているけど見当たらない。
現状では厳しいよね。」
そんな事を具体的な仕事の内容を交え、具体的に人の名前を挙げて言われました。
社員2人と準社員2人で手分けしていた仕事を1人でなんて無理(* ̄^ ̄)キッパリ
準社員と言ってもパートだし~主婦業も子育てもあるし~(滝汗)

今まで一緒に仕事をしてきた人達。
私には真似できない!すごい!偉い!と一生懸命頑張って仕事をしている姿を見てきた人達。
そんな人達が去っていく。
バッサリと大きな何かに切られてしまっている感じで心が痛いです。
涙が止まらないわ。
そんな私に任せるって言わないで~~~~(ToT)

なんか・・文章めちゃくちゃ(滝汗)
乱文ですみません。
誰にも言えなくて、でも悲しくって書いてしまいましたm(_ _)m
ここまで読んでくれた方、どうもありがとうでしたぁ。
スポンサーサイト

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005年11月11日(金) 02:25

暖かい言葉ありがとうございますぅ。
私の職場ばかりでなく、皆大変なんだよねぇ~(素)
日本経済がんばれ!!(笑)

希望退職受付が10日までとなっていたけど、8日夕方に『予定人数1100人に達しましたので受付を終了しました。』というメールが届いていたわ。
(希望退職が通った課長代行が電話が繋がらなくて大変だったと言っていたからびっくりよね^^;)
後の人は辞令に従うか通常の?退職の道しか残されていないそうです。
明日に第二弾の辞令が出るとの事。更に切ないね。

職場全体が大きなため息でうずもれてるって感じ~
ため息をつきながらも、何とか自分なりに頑張ろうとしている人達が大好きで切なくぅ。
それなのに?それだから?職場が殺伐として変な?トラブルばかり起こったりでメゲテしまいました^^;(女の職場って怖いわ)
すぐのみ込まれちゃうのよね...(汗)私って弱いなぁ~って今回しみじみ思ったわ(苦笑)
数ヶ月前から課長に勤務時間数を減らすか辞めるかと相談していた最中だったけど、もう自分の話もできず、それでも取り合えず働いてますw

2005年11月09日(水) 00:48

職場の、そしてnaomiさんの混乱がひしひしと伝わってきました。私の会社も以前「早期退職者優遇措置」とは名ばかりの、リストラが行われました。その時に辞めた方々は、当時課内で要の人であり必要な人材でした。が、会社の方向性などに疑問を持たれて退職の決意をされました。結局人数不足で他の部署から転任されてきたりとしばらく混乱が続きました。しもじもである私達は、右往左往・・・・・
と、あまりnaomiさんに不安を与える事を書いてはダメですね・・・(汗)
ただ、今の職場はそれなりに安定しています。混乱期のしんどさはあると思いますが、体を壊さないようにあまり無理をしないようにしてくださいね(*・・*)
見送られる側(退職される方)も辛いですが、見送る側(naomiさん)もとても辛いですよね(ノ_・。)
無理な頑張りはしないでくださいね~~

2005年11月08日(火) 13:18

噂は前から聞いていたが、いよいよ身近に迫ってきた
ようだね

自分の会社もここ数年でがらりと人が入れ替わり、同期
の人間は、ほとんどいなくなってしまったよ
希望退職もあったけど、左遷みたいなのもあって
精神的にまいっている人も多かったね

若者であればホイホイ次の仕事は探せるが、この年
ともなるとなかなかねぇ、結局しがみついているよ(^^ゞ

今では景気も少し上向きになったが、今度は異様な
人手不足に陥っているよ、なおみのところも
たぶん同じ道を歩みそうな予感だなぁ~

でも一時的な物だと思うし、業績が好転すれば人も
増えるでしょ!、それまでは体壊さずに頑張って
3年後は、若いツバメを4,5人従えたなおみが見えるw

2005年11月06日(日) 09:49

資本主義で株式会社だとやはり利益を出してナンボだから結果が伴わない企業は大変だよね。
うちの社長は○ー○社長をよく言いません。
奇跡的スピードで復活したけど○○工場を閉鎖して町を潰したからです。
日本は戦後高度経済成長期に終身雇用・年功序列制度に守られてリストラとは無縁の世界でしたので辛い時期が続くと思いますが、今後の飛躍・安定を考えると避けて通ることが出来ない問題だと自分は思います。
辛いし、きついだろうけどガンバ~~>なおみ
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

