スポンサーサイト


うっそ~ん ^^;

私のパートの説明をさせて頂きますw

私は某スーパーの顧客サービス課というところに所属しています。
時給いくらで働いている、おばちゃんですw
この顧客サービス課は大きく分けて3つの業務をしています。

オレンジ星レジ担当
食品レジ14台+日曜雑貨2台をメインとしていて、ほとんどのパート・アルバイトの人は
15分刻みで担当するレジがあてがわれていて、その通りにレジ業務を行います。
責任者は状況によってレジ台数の調整をしながら、その他に発生する作業を
割り振っていきます。まぁ、フロアーコントロールですね。
私はそれ以外に全体のレジ(衣料・フードコートなど含め)の責任者でもあるので
レジトラブル処理・レジ教育なども担当していました。
以前はレジ誤差(売り上げと現金との差額)削減やレジミスを失くす為に
DATAアップ資料作成などもしていましたが、従業員減少の為に今はできてません^^;

水色星カート担当
子供用・赤ちゃん用...色々な種類のカート&カゴを集め所定の位置に戻す業務。
雨の日などはカート&カゴを拭く作業も発生。
この業務は男性の方が採用されています。

赤星サービスカウンター担当
今の私は全ての業務を把握しきれていません^^;
ギフト券の販売と管理(商品券・図書券・ビール券・テレフォンカードなど)
郵券の取り扱い・宅急便などの受付・銘菓販売・プレゼント包装・店内放送
落し物・お忘れ物管理(現金含む)煙草の販売管理
イベント発生時の担当・ポイントカード管理・傘や車椅子などの貸し出し
あらゆる問い合わせ&クレームの窓口・迷子のお預かり
21時以降は外線電話も全てここですねw
私が知っているだけでも書ききれないわ~^^;


私はずっと土日だけのパートでレジ担当でした。
4年前から今のポジションに着き平日も働くようになったのね。
今の責任者というポジションに着いたばかりの頃。(2ヶ月くらい?w)
どこも手伝える様にと・・・週1回サービスカウンターに入って勉強させて貰いました。
まぁ8回入っただけじゃお手伝いにもならない状態で^^;
すっごい大変で胃が痛くなるわ~ってわかっただけでしょうか...(自爆)
ただただオロオロ・バタバタしてたのは、よ~く覚えてますww
レジ業務も人手不足なのとサービスカウンター業務は週1入るものでないね~と当時の課長が判断してレジ専任になりました。
その後、前任の課長の時に1度サービスカウンター責任者がやめる事になり
どうですか?と打診がありましたが、できればレジ担当が良いですと答え、そのまま今に至ります。

うちの職場の場合。
レジで言うと60人中50人くらいの人が通常のパート&アルバイトで
10人弱の方が責任者クラス。
そして今年から2人増え私と同じポジションが今は3人です。
私のポジションは転勤も有りなんですよねぇ^^;
まぁ、、、そんな状況の中で仕事をしています。
 




昨日、いつもの様に仕事をしていると社員の方が『課長が呼んでるから仕事チェンジするよ』と言ってきました。
課長との面談?開始です。

『時間も無いから単刀直入に言わせて貰います。
2月16日からサービスカウンター業務に着いて下さい。』

『私はレジ業務が好きで続けていきたいと思っていましたが、それは決定事項ですか?』
『決定事項です。もう既に月間シフトもできあがっています。』
『・・・・・・・・・。』
『店長の意向でね。店長が転任してこられて、すぐ言われたのがサービスカウンターの建て直しなんだ。1ヶ月以上前から言われていて、こっちも、できれば他の方法でと手をつくしたんだけどダメでね。早急にどうにかしろ!...もう待ったなしになってしまった。
今のサービスカウンターは笑顔が無い。柔らかくない。当たりが良くない。お店の顔があれでどうする。あげくに誰に何かを伝えても行きわたらない。ガタガタでどうしようもない・・・ってね。
そこで○○さんに入って、しっかりと立て直して貰いたいんだ。』

『今の私は業務内容ですら把握してない状況ですけど…。』
『わかっているけど、もうどうしようも無いんだよ。』
『レジの話ですが...。本音で話させて頂きます。夜の責任者をしているⅠさん。頑張り屋でとても良い面を持っていますが、、当たりが強すぎるところがあって今までにそれで辞めた人達もたくさんいます。できるだけ間にクッションとして入って潤滑にいけるよう努力してきました。私が抜けた後、心配です。』
『わかってるよ。そんなのわかってたよ。
だからこそ彼女をサービスカウンター業務に変更させられないのだしね。
上の意向だから仕方ないんだよ。僕だって今まで反対し続けてきたんだから。』

『わかりました・・・。2月16日からですね。
サービスカウンターの遅番は今はTさんとKさんの2人ですが主にTさんですよね。
できれば始めは彼女と一緒に業務に着き教わりたいのですが、それは可能ですか?』

『Tさんは2月16日付けでレジ担当になって貰います。彼女から業務を引き継ぐ事はできないんだよ。』
『え。。ではKさんから業務を教わる形になるのですか?
レジ担当の目から見てて彼女は心もとなかったので心細いですね(苦笑)』

『Kさんは辞職します。』
『・・・・・・・。』
『キツイとは思うけど、頑張って。期待してる。
僕も上に○○さんの意向は伝えるから。2ヶ月くらい試してみて。それから、また考えよう。』



課長との面談を終え、時間を見つけてサービスカウンターのTさんと少し話をしました。
彼女には1ヶ月前から打診があったそうです。
そして私より1日前に決定事項を伝えられたらしいわ。
彼女が『サービスカウンター業務が好きです。続けたい』と言うと
課長は『レジ業務が嫌なら辞めて貰って結構です。』と答えたそうです。
なんだかなぁ・・・・。
私から見て彼女はすごい頑張っていて、偉いな~って思ってたんですけどね。(素)



そんなこんなで次の出勤日が私の最後のレジ業務になります。
16日土曜日からサービスカウンター業務です。

しばらくは勤務時間より1・2時間早く出て、その日の社員全員の出勤状況把握(クレーム対応の為)など、自分で思いつくことしてみて頭整理して^^;
人の仕事見て覚えられる事みつけて....。業務把握に全力尽くすしかないかしらね^^;
むっちゃ、、、、、不安です。
これで建て直しになるの??って感じだわ^^;
 
スポンサーサイト

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

暖かいコメントありがとうございますぅ。

e-316シデラルさん♪
スーパーのレジ係に対しての優しいお気持ち。
すごく嬉しいです^^ありがとう^^

e-316こう店主♪
以前からずっと上司からの評価で誉められる事が向上心でしたw
最近、それがイマイチだったかも?
頑張ります!ありがとうございました。

e-316すぱ♪まこ
ありがとう^^
判断ミスだった~って言われないように頑張りますw

e-316あみちゃん♪
どしたのかな?
時間が合う時に横浜ででもwww
勿体無いくらいの言葉をありがとう~^^

e-316六連星さん♪
どんな応対だとメーカーさんは『なんやこの店!』って感じるのでしょう^^
既にコカコーラの人とやり取りしたけど大丈夫だったかな?ww

メーカーから一言(笑)

たまに店舗巡回なるものをしますが、お店で面談者が見つからないこともしばしば(汗)
普通事務所を尋ねますが、売り場を探してくださいと言われて一巡して見つからないときは大抵サービスカウンターへ行きます。
その時の対応次第で『なんなんや~この店(怒)』って思うことも・・・
でその店舗へは必要以外は絶対訪問しません(笑)
消費者も同じ印象うけるかも?
ってことでmakoさんの意見に同意です♪(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおみちゃーーん☆

仕事の事で、なおみちゃんに相談したいと思ってたの!!
環境が変わっていろいろ大変だと思うけど、
なおみちゃんのガンバリは、私にとって、とっても影響力があるわ☆
なおみちゃんの視点、考え方、どんなベストセラーの本より勉強になる♪(素)
どんな状況でも、決して周りを悪く言わないところ、尊敬♪(u_u*)(笑)
大変と思うけど、p(^^)qガンバッテ♪
そして、私の相談に、時間があるときに乗ってください(^^;)(笑)


どないかなるわ^^

見る目があるわ、その上司^^
気疲れも多いだろうけど、ボチボチで頑張ってぇ~

なおみくん^^

でもさ。。人柄とか頑張りとかちゃんと見てる上司だよね^^
そう思うけど。君じゃないとダメなんだろうね。。

信頼されてるんだと思うよ!^^\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

おつかれっす

大きな組織で勤めるのも大変ですね。

 私も以前は同じような大きな組織で勤めていましたが、責任あるポジションを任せられるようになると、始めは尻込みした気持ちでしたが、仕事がうまくこなせるようになると次第にやりがいへと変わっていきました。

 仕事って同じやるなら前向きに向上心をもって取り組んだ方が、面白味を感じることが出来るんです。そうなると自分に余裕もできてきて、自然に笑顔の数がふえるんですね。

仕事上で落ち込みかけたとき、そんな事を、今でも時折、自分に言い聞かせています。

16日から心機一転、頑張ってください。

心中お察し致します。

なおみ様、あれだけレジ係がお好きだったのに、残念な事となりましたね。私もよく、スーパ-を利用するのですが、親切で、柔らかい方だと嬉しいですし、嬉しくなります。ですから、なおみ様のレジ係に対するお気持ちが良く伝わっておりました。

幾ら会社の事情とは言え、行き成りでは大変ですよね^^;
慣れない事ばかりで心身共にお疲れになられるやも知れません。どうかお体お気を付けて下さいね。
頑張って下さいね。 
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

