スポンサーサイト


チャレンジャー(笑)

明日でSCに入るのが10回目になります。うさまる
あらっ!まだそれだけなのね~^^;
今月は1年間のつけで、消化しなければいけない有給たくさんでねぇ。困
そんな感じになってしまっています。
覚えるものも覚えられないって?(苦笑)

SCという場所は業務が流動的です。
1つの作業にしても、色々なパターンがありすぎでw
あっ!こんな事もあるんだぁ。。。の繰り返しという感じでしょうか...。
今SC業務についているのは私を含め同時期の新人が2人。合計9人です。
残りの7人の人達は1番新しい?人で3年間。
古い人になると30年以上SC業務をされています。
そんな方達が「私もまだまだ覚えきれていないわ。」
「いくら勤めていても戸惑う様な事があるのがSCよ。」
そう口々に言われています。
業務を教えて下さいと言われ教えらるものではない....。なるほど.....。

じゃぁ・・・・当たって砕けるしかないじゃないですかぁ。(違w
砕けてはいけませんが^^;当たりまくりの9日でした。
そして、きっとこれからもねw
【聞いていません。教わっていません。】は無しにしておこうと思っている私。
教えられない業務なら・・・。
聞きたいこと、教わりたい事をドンドン自分で見つけていくぞ~~~かな?w
気持ち的にはチャレンジャー(笑)

今まで身に着けてきたサービス・マインドだけは忘れずに...。
とにかく、カウンターに出て1つでも多く接客をする。
色々なパターンを実体験する。
そこで1つ1つ覚えていく。
接客に出れば色々な疑問も出てきます。
この方法でも良いかもしれないけど、もっと良い方法があるかもしれない。
こういう方法はどうだろう?
疑問に思った事はできるだけすぐに質問します。
説明を聞いてる途中にも次のお客様の接客スタート。
バタバタバタバタ・・・・・。ォ
(あ!もちろんお客様に対してはバタバタしない様にしてますよw丁寧にね^^)
とにかく時間が過ぎるのが早いw
もうこんな時間。休憩取るの忘れてた~~~jumee☆faceA209Ljumee☆faceA209R
休憩を取った時は、あえて業務から離れてみよ~精神ですがw
家に帰って、その日に覚えた事をノートに書きまとめ、、、新たな疑問w
次に出勤すれば業務連絡として
新しいルールや業務の発生が普通にある場所w
SCってすっご~~~~~~ぎゃ~
これが今の私の実感ですぅ(笑)
まぁ、でもなんとか1人でSC内に居ても、ある程度は大丈夫かも...。
ある程度、、、ですが(苦笑) そう思えるようになってきました。

 





昨日(3/1土曜日)
配送用荷物が大きな台車3台以上になって溢れてしまい
新たに配送梱包しても置く場所がない!という事で受け渡しまで台車をガラガラと運んで戻ると
SC内の雰囲気が凍り気味?という状態でした。
SCには1人の従業員(Kさん)。
そして1組のお客様が怒り加減に去っていくところでした。

「どうしました?」聞いてみると
10日ほど前に、そのお客様はご来店されて
そのうちに図書カードをたくさんプレゼントとして購入する旨を伝えてあり
それを実際に今すぐ用意してというものでした。
Kさんは、その準備が何もされていない事に戸惑って接客をしたそうです。
「とにかく直ぐに仕上げてよね!」そう言われお客様はお買い物をしに食品売り場に…。

以前ご来店された時のメモは業務日誌に貼られていました。
【暫定ですが図書カード50部ほどご購入されるかもしれないとお客様がご来店。図書カードを多めに発注しておいて下さい。はっきり決まったら、ご連絡が来ます。】
(そのご連絡が今日の直ぐに仕上げて....なのね^^;)
もうSCはKさんと私しか居ません。
とにかく、できるだけ早く仕上げようと図書カードを用意。
500円分を36部。1000円分を7部。プレゼント包装して熨斗をつける。
(うわっ^^;)
カードを用意し、カードを入れる封筒を用意しようとして、、、。
図書カード用の封筒の数が足らない事に気づきました。^^;
どうしよう....まずいよね....。
念のために倉庫を確認してみたけど、、、ない。がっくり
ベテランの方に他に保管場所はないか電話で確認したけれども、、なし。がっくり
藁をもすがる思いで、課長に他に保管していないか確認。
「そんな事、僕知らないよ~そっちで何とかしてよ!」
やっぱりね・・・・・。がっくり
その間も他のお客様がみえ次々と接客。
すると、、、「言い忘れたけど、熨斗は外熨斗にしてね!」とお客様が戻って来られました。
Kさんは既に萎縮して、あまり接客ができない状態。
私がするしかないなぁ~^^;

「お客様。大変申し訳けございません。こちらの封筒がご希望されている数に足りず、こちらなら(小さめのタイプ)ご用意できますが如何でしょうか・・。」
(明らかにこちらのミスです。本当に申し訳けないです。)
「以前来た時に既に何枚か購入していってるの。大きさは揃えたいわ。」
(そうなんだ^^;それは、そうですよね^^;)
「本当に申し訳けございません。今すぐにはご用意する事ができないので、数日お時間を頂戴する事は可能でしょうか。」
「いつになるの?」
Kさんに急ぎで発注してどのくらいかかるか電話で確認する様に伝え
間が持たない為に出しておいた熨斗などをお見せして確認して頂いてました。
カウンター内の様子を見てお客様が
「まだそれしか用意できてないの?もう~~!また今度来るわ!」と言って去ろうとしました。
「お客様、よろしければ封筒を準備できる日だけでも今、ご一緒に確認させて頂けると有難いのですが、、、。」
「まぁ、そうね。」と同意頂け、、、。
結果、金曜日にはという事でした。(あちゃーー^^;)
「金曜日ね。まぁ、いいわ。」
「ありがとうございます。私、○○が責任を持って金曜日までに準備させて頂きます。」
「でも、前回の約束がこうで・・どうやって信用しろと言うの?」
うわぁ~~~~どうしよう??もう、いちかばちかです^^;
「前回のご来店の際の伝達はしっかりと承っております。(メモをチラッとお見せする)ただ申し訳けございません。承ったものが取り違えてしまっていたのかもしれませんが暫定という事になっておりまして」
遮るようにお客様が
「あぁ!そうよ。まだはっきりしてないって私言ったわ。
わかったわ。ちゃんと金曜日までに準備しといてね。何時にくれば大丈夫?」
「こちらから、準備ができしだい、ご連絡させて頂くという形は如何ですか?」
「そうしてくれる?家は近くだからそれがいいわ。よろしくね。」

ふぅ~~~~~~~^^;^^;
これは金曜日よりできれば早めに準備するのが良いな・・・・。
金曜日に準備ができないなんて事はあってはならないので
今日(3/2日曜)早めに出勤して、他店から封筒を取り寄せられないかなど...
金曜日より前に準備ができないかと・・・試みてみました。
なんとかできそうです。良かった~^^

本当に申し訳けございませんでした。^^;

 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ぐっじょぶ

冷や汗かいた分、通じ合えると嬉しいよね^^;
おちゅかれぃ~v-82

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

