スポンサーサイト


カッター

昨日(4日)は研修に行ってきましたぁ。
会社には何箇所か研修センターみたいなのがあって
今回はその中でも1番近いところ。(ラッキーオレンジ♪
研修センターには、いくつものお部屋があって、いくつもの研修が同時期にたくさん行われています。
今回お隣はお魚をさばく研修の様なもの。向かいはレジ研修。
そして、、大きな台車などが用意されていて、あれは荷物の受け渡し研修なのかな?みたいなお部屋も見かけました。


私が参加したのは、SCに配属されたばかりの時に社員の人が「こういう研修があるけど行く?」と教えてくれたものでした。
教えてくれたのは2つの研修。
「公休日が潰れるけどいいの?」と念を押され「いいですぅ~バシバシ公休削ってくださいw」と率先して参加を決めたものですぅ。
2つの研修を申し込んで1つは定員オーバーという事で今回は参加できなかったんですけど
ギリギリ最後の1人として参加する事ができた研修に行ってまいりました。
その名も・・・・ 【初めてのラッピング】  エヘヘ(ハート)

ギフト包装というと、.あれは・・・・(トオイメ)
10年ほど前にお中元・お歳暮ギフトコーナーに居た事があって
センターから直接配達の注文が多い中、現品を買われての配送希望や
お持ち帰り希望のお客様に対してしていました。
最初に1回説明されて、してたわけですが....。
何が正しい包装なのかもわからずに・・・ね。えっ
そして直ぐにレジ担当に移動。(ギフト担当は短期パートだからねw)

今までSCに入ってしてた私のラッピング包装は、その時の記憶だけが頼りでした^^;
SCに来るプレゼントは、形が一定ではありません。
1つの商品だけとも限りません。
リクライニングシートの様に大きなものから、
薄い画用紙の様なものと丸いものの組み合わせとか、、、本当に色々なパターンで舞い込んできます。
お洋服でも箱代がかかるから箱はやめとくわぁ~。
箱なしで数枚のお洋服を重ね合わせて・・・でも包装紙で綺麗に~~とかね。
(これ、かなり多いですw)
箱やカゴ無しでのフルーツ包装も気をつかいます。

いつも、私でごめんね~って思いながらラッピングしてました。^^;^^;
なので基本をしっかり覚えられるのが嬉しくて参加してきましたぁ~ハート
 






それぞれの自己紹介、簡単な説明を含め30分くらいだったでしょうか。
後は10:30~17:30まで(お昼休憩を含みます。)全て実習でした。

まずはキャラメル包装。(これわかります?)
お品物をくるりと覆う形でサイドを止めるようなもの(説明下手だわ^^;)
これがですねぇ~~自己流と少し違っていて、、、ほぉ~って感じでした。
なるほど~こうするとキッチリ綺麗にできるのねぇ~みたいなw
説明は細かくてw 商品の大きさ+3センチのところで包装紙を切ります...とかね。
1センチの化粧折りをした後に~~~とかねw
ポイントはサイドを折り込む時にキッチリと直角三角形を作る事。(ふむふむw)

そしてキャラメル包装の応用編。
正面に細かい(好みで調整できます)ひだをたくさん作ったキャラメル包装です。
ひだの場所は左側よりでも中央でも可。
ちょっとした気配りでお花やメッセージカードを差し込める場所も作成できます。
母の日のプレゼントなどにカーネーションを差し込んだりね♪

次は1番ノーマルな回転包装。
これは包装紙に商品をどの様に置いてスタートするかで、出来栄えが全然違います。
失敗すると・・・うわっ!紙が足りないとかwモコモコしたりね(苦笑)
このこつ・・・今回の研修でつかめたと思います~~jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

そして回転包装のイレギュラー版?
1回転させないで半回転で終わらせる包装の仕方。
これは重いものや縦が長めなどの変わった形の時にする方法。
たぶん・・・これもマスターjumee☆SaturdayNightFeverL

後は箱にハンカチを見栄え良く入れる方法や、ビン物を包装する方法。
そして、包装紙を使用せずに袋に入れるラッピング方法。
袋に入れた後に針金が入ったリボン(クイックリボン)で止めるのですが
うちの職場SCでは、ただクリッと回してたのね。
それがリボンの形になるようにできる簡単な方法をゲットーアップロードファイル

お手本&実習を繰り返し、、、最後に、それぞれが好きな練習をトコトンしましょう~という時間が与えられました。
その時に講師の先生が私のテーブルに来てポツリと・・・・・。
「あなたは包装はすごく上手で綺麗だから、、包装紙を切る練習をしようね。」
やっぱりね・・・・・・ヒタ
あのですね。^^;
大きな包装紙(新聞の2倍の大きさかな)をカッターで切って、品物を包むのにちょうど良い大きさの包装紙を作るのですが・・・・。
それがですね・・・。
すっごーーーーーーーーーく!下手なのでした。がーん
包装紙を折って、、カッターでサーーーーーーーーッとまっすぐ切れてるつもりで
包装紙を見ると、裏側に反対側の部分がついてる。il||li _| ̄|○ il||li
使いものになりません。^^;
他の受講生がラッピング練習をしている間に包装紙を切って!切って!切りまくりました(苦笑)
大量の紙ふぶきが~~~~まではいきませんが、すっごいゴミw
最終的には、まぁこれなら使えるかな・・・くらいまでには。
うーーーん。でも綺麗ではないわ^^;


そして最後に講師の先生が言われました。
「これらのラッピングは1つに40秒以内が基本です。」
む・無理ですぅ~~~~~~がっくり
まだまだだけどw お客様に見つめられてたら余計に緊張するけどw
でも、日々頑張りますぅ~~~w

いつの日か、お客様がプレゼントするのが楽しみになる様なラッピングができる様に~ハート3

 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

さすがっていっていい?^^

すべて^^優しさからくるんだろうね^^

その頑張りは!(^-^)/

でも^^全部自分に返ってきて、自分も嬉しくなるよね。

その喜びがまた。゚+.(・m・)゚+.゚イイ!!

ギフト

得意先の応援でギフトコーナー入ったことあるけど、単調な作業のようでこれがなかなか・・・(笑)
うまく包装できずに「うりゃ~~」って叫びたくなるときも(爆)

たまにはお洒落なラッピングの素敵なプレゼントを頂きたいものです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおおw

包装って難しそうですよね^^

無心で包まれるのが好きですw

でも、様様なラッピング方法って、昔はやったけれど、

実践ですものね。

貴方の様な店員さんに出会えますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

15パズル

15パズルって覚えてる?
まだあるのかなぁ~

どんな絵が出来上がるかもうわかってるんだけど、
頭を使って、それがきちんと整理できたときの喜びw

お料理はね、
一度聞けば作れる、
一度食べれば調味料の分量だってわかる
でも、案外基本の所で「あれ?」って戸惑うこと多々、、、
今回はこれでいいか~って済ませること多々、、、。
しかもね、別に失敗しないの。
きっとしほもそうだったんでしょうね。

自己流でもたいして困らないけど、
自信をつけて、楽しむとこまでいきたい。

行きたいと思った研修ほど身に付くものは無いからね^^
技術だけでなく、ゆとりも体得してきたことでしょうね。
ある意味いい休日?になったんじゃないかしら。

マニアックな包装に血が騒ぐようになったりして!
(。-∀-) クククwww
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

