スポンサーサイト


思いやり







先日、ある女性とお話をしました。
その時に「話し違うけど~~」っと質問されました。

「思いやりって、どういう事だと思う?」
そんな質問でした。


皆様は、急にこう聞かれたら何て答えますか?w

















その時の私は咄嗟に?w
考える時間もないですしねw
でも、、、ちゃかさずに本音で答えました。


「相手の立場になって考えること。
全ては無理でも相手をできるだけ理解しようと思うこと。し続けること。
できれば、受け止めること。受け入れること。」
そう答えてみました。

例えば風邪をひいた人のお見舞いに行くとして
今、その人にとって、何が1番嬉しいのだろう。
そう考える事。
自分がイチゴが好きだから、イチゴではなく(笑) ←相手もきっとイチゴ的思考。
相手がみかんが好きだったら、みかん。
お腹の調子が悪いのなら、ちょっと好きなりんご。
単純に言うと、そんな感じかしらね。

もう1つ、例えばw
エレベーターに乗っていて、慌てて乗ろうとしてる人の姿が見えた時。
乗ろうとしている人の事を思えば、開けて待つ。
エレベーターに前から乗っている人の事を思えば、
遅刻しそうとかで急いでる人が居るかもしれない。
そんな感じ。(どんな感じ?(自爆))


相手の立場になって考える。
簡単な様で難しいかな~とも思います。
相手のことをどれだけ理解しているか.....。
そこで大きな違いがでてくるかなぁ~ってね^^
勿論、ちょっとした情報の中から簡単に?考える事も可能だけど...。

常日頃から、その人をどれだけ理解しようとしているか。
同じ人でも、その時々で違うでしょうしね。
それらを、どれだけ感じ取る事ができるか…。
私達は変わりない日々を過ごして居るようで、日々を積み重ねて生きますよねw
状況だけを(風邪ひいた。みかんが好き)見るのではなくて
以前こんな思いをした。
だから、それに対して敏感。繊細だろうな...とか
積み重ねてきているものも含めて思いやれたら良いな~~って思います。


どんな想いで、どれだけのコミュニケーションを取ってるかにもよるかもね^^
だから、きっと人それぞれ…。
同じ人に対しての思いやり方が違うのでしょうね^^
そこに込められた思いが違うからこそ違う形で現れる。
だからこそ、素敵って思いますぅ~(ハート)


Ps.今日はなぜか画像が一切つかえずションボリ思いながら書きました(笑)



スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追記?(笑)

追記という形で書きたかったけど、
休憩中にからなのでコメントに書きますぅ。


色々な方から、思いやる形?を色々コメント?して頂きました。
ありがとう~~(^O^)/
それは[見守る]事だったり
[伝える]事だったり

そして私の心を打ったコメント。
「相手を思いやる事ができる状態は、それ自身が幸せな事。」

そうだなぁ~って思います。
気持ちにゆとりがある方がより思いやる事ができるでしょう。
コミュニケーションは1人ではできません。
しっかりと思いやる事ができるコミュニケーションが間にある。
思いやりたいと思える。それができる。
幸せですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

