スポンサーサイト


リンゴジャム


作って~と言われ....またまた作ってしまいました。 リンゴジャムehe
しかも夜中に・・・jumee☆faceA62

田舎から送られてきたリンゴふるーつ☆Cultivation・りんごを2つ。
段ボール箱から取り出し、、、キッチンへ

リンゴジャムを作られた事がある方、いらっしゃいます?
私の作り方は邪道かもしれませんが...w 簡単ですぅ~jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R


結婚をする前は、自分だけで作成したお料理なんて数えるほど....(恥)
揚げ物も、、、恐らく玉葱のみじん切りですら経験がなかったかも....(恥)
そんな私が結婚をして○○年。(ナイショw)
失敗あり~の、大失敗あり~ので(自爆)
少しづつ・・・少しづつレパートリーを増やしてきました。

こういうの食べたいかな?
これは美味しいって喜んで貰えるかな?
これって身体に良いかも~しかも美味しそう~onpu
寒い中、帰ってくるから、これで身体が温まると良いな~
体調悪くて、食欲無さそうだから、こんな料理はどうかなぁ~

そんなこんなで増えてきたかな。。。
勿論、私自身も食べること、大好きですけどねわら
でも、自分が食べる為だけだと、、、面倒な気持ちが勝っちゃうだろうなw
ううん。絶対に勝つわ(自爆)
今も、そんなに得意ではないですが^^;
今の様になれたのは、、、私が作った料理を食べてくれる人が居たからだと思うわ。絵文字名を入力してください

 





さて、そんな私のリンゴジャムの作り方ですぅ。きてぃたん


星 リンゴを厚さ3~5mmにカット。
  出来上がりにゴロゴロ感が欲しい方はもっと分厚めに^^
  でも早く煮えるのは薄い方が・・・w
  どんなお料理にも共通して言える事ですが、できるだけ均等にカットするのがポイントかな^^

星 カットしたリンゴを片っ端からwお鍋に放り込みますww

星 リンゴが入ったお鍋にお砂糖(私はグラニュー糖を使用)を入れます。
  分量はカットし終わったリンゴの重さの30%~1/3が目安ですぅ^^
  まぁ、、リンゴの甘さなどにもよるのよね~

星 軽くかき混ぜた後に、レモンをしぼり入れます。(今回は1/2個)
  そして、よーくかき混ぜます。まんべんなくね^^

星 そのまま30分~1時間ほど放置。panda
  そうするとね。果汁がたくさん出てきます^^

星 お鍋を火にかけます。沸騰するまでは強め。沸騰したら弱火にします。
  また、暫く蓋をして火にかけたまま放置(ヲイッ!w)
  この時に色をピンクっぽく?綺麗にしたいな~と思ったら、よく洗った皮を一緒に入れます。
  全体量の半分のりんご分で良いと思います。
  皮は色がついたな~思ったら、途中で取り出してね♪

星 リンゴが半分くらい透明になって、柔らかくなってきたら、かき混ぜます。
  この時、好きな大きさに潰しながらかき混ぜ続けます。(私は木のすり棒で潰しますw)
  お砂糖ってかき混ぜればかき混ぜるほどに、、粘りっぽくなるというか・・・。
  大学芋を作成する時もそうなんだけどね。
  大学芋の時は、あまり粘らない方が好きなので、かき混ぜるのを控えめに、
  ジャムの時は結構、かき混ぜますw

星 全体から水分がなくなり、リンゴが全部透明になっていれば完了o
  私はシナモンが好きなので、最後にひと振りしたりします^^


どですか?簡単でしょう?^^


090104_0522~0001お鍋でグツグツ状態w

090104_0528~0001090104_0534~0001
完成写真ですぅ~(笑)



 
スポンサーサイト

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

