スポンサーサイト


フォンダンショコラ


今日は春一番がふいたそうです。
もう春ですね?ww


さて、作りましたよw フォンダンショコラ

皆様はフォンダンショコラって、どういうものかご存知ですか?

「フォンダン(Fondant)」とはフランス語で「とろけそうな」という意味で、中に溶けたチョコが入っているチョコレートケーキ。
だそうですw

私が知ったのはマフィンみたいな形をしていて、
食べる時に中からとろけたチョコが出てくる...というもの。
作れたら良いな~~そう思ってみましたw

ネットでレシピを検索してみると...ふむふむ。ケーキを作る要領に似てるのね。簡単そう。。とw

 






さて、作成ですぅ。

【材料】
090213_1.jpg
明治ミルクチョコレート 180g (私はホワイトチョコバージョンと2回作りました。写真ではカッパの右隣のボールにさしてみましたw)
無塩バター 160g (写真ではチョコと同じボールの1番後で見えないですね^^;)
小麦粉 80g (右奥のピンクのシールが見えてる入れ物の中ですw お料理に使う粉末系の?調味料などは、こうやって保存して使用してますw)
卵 4個
砂糖 100g (小麦粉の前の入れ物ですw)
明治純ココア 10g (チョコの奥の茶色い箱ですw)

左端に写っているのが、粉をふるう道具です。
ボールの手前がマフィンの紙カップ。
右手前がハンドミキサーです。
(見ればわかるって?w)


jumee☆mark6a チョコレートとバターを別々に湯煎にかけて溶かします。
    私は電磁調理器で保温65度に設定して溶かしましたwラクチン♪

jumee☆mark6d 卵をわり、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。
    ここは、しっかりと泡立てるのが私は良いと思ってます。
    泡はどうしても、作業をすればする程に...何かを混ぜれば混ぜる程に...死んでしまうのでね。
    泡立て過ぎというのも、ありますが、、これって本当によっぽどですからぁw

jumee☆mark6b 溶かしたチョコレートに溶かしたバターを少しずつ加えます。

090213_2.jpg
少しづつ加えながら混ぜ合わせ終わった状態ですぅ。

jumee☆mark6c 上の写真に泡立てた卵+砂糖を少しづつ加えて、しっかり混ぜ合わせます。

jumee☆mark6e 更にそれにココア+小麦粉の粉をふるい入れ混ぜ合わせます。
    泡をできるだけ良い状態で...の思いから、上の写真以降の工程は手早く、写真無いですw

jumee☆mark6f マフィンカップに8分目ぐらい入れて180度に予熱したオーブンで10~15分焼きます。上のほうがひび割れしてきたら出来上がり。
    私は15分焼いたのですが...焼き過ぎだった様です。^^;
    ちなみに焼き過ぎるとただの?チョコケーキになりますw

090213_3.jpg
ミルクチョコで作成した方ですぅ。

090213_4.jpg
これはホワイトチョコを使用した方です。

090213_5.jpg

左がホワイトチョコ使用。右側がミルクチョコ使用。
写真だと、もうほとんど見分けがつかないですね^^;
実物はもう少し色が違うのですが・・^^;
でもですね。味もそんなには変わらずで、、。
ミルクチョコのみが良かったな~と思いました。(自爆)

焼きたては、マフィンカップに入った状態でスプーンで頂きました。
焼き過ぎと言っても、中はスプーンですくわないと位はトロ~ッとしてましたw
下の写真は1度冷蔵庫で冷やしたもの。
この後、電信レンジで500W1個20秒くらいチンしました^^
レンジでチンすると、中がトロッとしますぅハート
ちなみに、チンする時間が長すぎると全体が溶けてくるのでご注意♪
何で知ってるかは、、、、秘密です。(自爆)
チンする時間が短いとチョコケーキ。長いと溶けだす。微妙ですぅw


末っ子は「上部のサクサクした触感が好き~onpu」と言ってました。
真ん中はバイトから帰宅して1人で食べたのですが、
無言で食べ終わった後に、
「これ何?これ何て言うの??」としつこく聞いてきまして.....。
「いいじゃん!いいから教えてよ~」のやり取りの後に
「すっげーーーー!上手かった!!なんて意地でも言わないぞ!!」と.....w
最高の褒め言葉かもハート ありがとうねw
そして、ネットで調べてきました。「さっきのフォンダンショコラって言うんだろう~」ってw
かなり気に入ってくれた?アップロードファイル

 
スポンサーサイト

theme : 好き♪
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

