

アボカド


皆様はアボカド、お好きですか?^^
私は、初めて食べた時の感想は、え??って感じだった様な気がします。
驚きでしたね。美味しい~~というより、驚きw
敢えて食べなくても...そういう感想の方も結構いらっしゃるかもしれません^^;
私もそう思いました。
だけどですねぇ。。。今は好きなんですぅ。てへ

アボカドをご自宅で食べようとした事がある方なら...ご存知だと思いますが、
気持ち良いくらいに、、本当に気持ち良いくらいに^^
綺麗に種も皮も取れます。(剥けます。)


090501_2.jpg   090501_3.jpg
写真を撮るために下に置きましたが、片手でアボカドを持ち、写真の向きに包丁を入れます。
そして、くるっと1周させるのです。(ほどよく柔らかいから簡単です^^)
1周させたら包丁を置き両手で、蓋を開ける感じで?
左と右の手を逆方向に回転させます。(意味わかるかしら^^;)
左手を左側に回し右を右側に回すのね...^^;^^; ひねる感じ?^^;汗
そうすると右の写真の様にパカッと2つにわかれます。
片方に種がしっかりと付いて残ってます。


090501_4.jpg   090501_5.jpg
実は...始めのうち、この残った種を取るのに四苦八苦してました。(自爆)
上の写真の様に、包丁の柄側(刃もと)の角(あご)を種に刺し込み
包丁をくるっと回転させると、綺麗にスルッと取れます。
こうすれば、こんなに簡単に取れるんだ~~って大喜びでした^^w
アボカドが3つに?わかれましたw


090501_6.jpg   090501_8.jpg
皮は手で簡単に綺麗に剥けます^^ ペロンってねw
右の写真は種と皮と実をの表と裏ですぅ。

本当に・・気持ち良いくらい綺麗にできるから、してみて下さいね^^

 





次はアボカドを使って・・・のお話です。

アボカドサラダは居酒屋などでもありますよね^^
あと...鮪と合わせたお料理もよくありますね。

今回、私が作ってみたのは、4月28日に【アボカドチーズ焼き】
今日(5月1日)に【アボカド和風クリームパスタ】ですぅ。
(ネットで検索したレシピですw)


【アボカドチーズ焼き】 jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R

090428_1.jpg
アボカドを一口大の大きさにカットし、耐熱皿に入れ塩コショウをします。
この写真を撮る前にカットしたアボカド2つ程、、口の中にも入れたのは...私です。^^;

090428_2.jpg
上の写真にチーズをのせ、マヨネーズをかけ
チーズがとろけて焦げ目が少しつくまでトースターで加熱します。
わさび醤油をたらし、きざみ海苔をふりかけて完了★

んとですねぇ。
私にとっては、、あくまでも私の感想ですが、、、。
ちょっと複雑に感じたかな。。。味がね。


【アボカド和風クリームパスタ】 jumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R

マヨネーズ大さじ3・牛乳大さじ1・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1.5・鰹節ひとつまみを混ぜ合わせます。

アボカド1つを適当な大きさに(見たレシピでは1㎝角くらいって書いてありましたw)カットして
上の調味料を混ぜ合わせたところに入れます。

アボカドをつぶしながら、混ぜ合わせます。
(つぶし具合は好みで良いと思います。
ただ、、あまりにも固形で残すよりはつぶした方が良いかな?)

茹であがったスパゲティを和えて(麺に作成したソースをよく絡ませて)完成。

私は盛り付けた後に、小さめにカットしたトマトと海苔をぱらぱらっと、のせました。

090501_1_20090501162618.jpg
写真はトマトと海苔をのせる前のものですぅ。


新キャベツのクリームパスタとか、あるじゃないですか。
ボロネーゼやペペロンチーノとは違って、少し甘い感じしません?
今回のパスタも・・そっち系かしらね...。
ソフトでクリーミーですぅ^^
このクリーミーな感じを出すには、、アボカドをある程度つぶした方が出る気がします。
真ん中の息子と2人で食べたのですが、
息子も「アボカド苦手だと思ってたけど、これなら良いや。」などと言ってましたw

なんと言ってもですねw
アボカド98円1個とスパゲティー麺200g。
2人で150円かかってないですw 節約が大事な主婦としては嬉しい~(笑)
時間もパスタを茹でる時間を含めて10分かかるか・・どうか・・くらいだしw

今日はタンパク質がないなぁ~という事で
鶏肉・新玉ねぎ・きゅうり・わかめを、お醤油・酢・砂糖・ごま油で和えたさっぱりサラダと
上の新玉ねぎから少しとパスタの時の残りのトマトを使用したスープを添えてのお昼ごはん。
2人分で1コイン(500円)かかっていないランチとなりました~w

今度は海老を入れてみたいな~って思ってます。
リピート決定ですぅww

 

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

