スポンサーサイト


ミニキャロル日記 (32日目)


4日間ずっと降り続いていたjumee☆rainが...。
今日の17時頃、やみました。
そして、間もなく陽が当たってきました。夕方だけどねw
嬉しい~絵文字名を入力してください
何が?言われたら、、困りますがw 陽が当たって本当に嬉しかったです^^
待ってたよ~~(笑) ほんのり笑顔になるぅ。 明るい気持ちになるぅ。
もしかしたら、私は光合成してるのかもww



今日は休みで、プランターを買いに出ました。
お店の方に「芽の植え替えは、どのくらいの時期にしたら良いのでしょうか?」と聞いてみました。
「あまり大きくならないうちの方が良いですよ。根がはっちゃいますからね。」
(あらら...やばいかも。。。) ← 心の声
「高さはどのくらいですか?」と聞かれて、手で表現してみましたw
「そのくらいなら...うーーーん。まだ大丈夫か...な。」
(もっと早いうちが良かったみたい。。^^;)

少しでも早くに植え替えをしよう!そう思いながら、植え替えの話を少ししました。
そこで、お店の人に驚かれた事があります。…汗
「直蒔きされたの?普通はポットに蒔いて植え替えするものですよ。」と...。
( p_q)シクシク・・・( p_q)シクシク・・・( p_q)シクシク・・・
間引くつもりなら直蒔きも良いけど、植え換えるつもりならポットだそうです。。。
難しいねぇ...言われました。

ごめんねぇ。何も知らないでごめんねぇ。 つд`) シクシク...

でも、そのままなのは、もっとNGらしく...。
私は、間引かないで植え替えをしてみる事にしました。
全部ダメにしてしまうかもしれない。。。けどね。


気を取り直して、更に質問。
「実は...一箇所に2つの種を蒔いたらしく。
1つの穴から2つの芽が出てるところがあるのですが...。」

「それは片方を間引くしかありませんよ。
そのままにしてると両方とも枯れてしまいますよ。
今でも、どちらかが勝ってるというのが、あると思います。
そちらを残して、もう1つは抜いて下さい。」

(えぇぇぇぇぇぇ....(T_T) どっちが勝ってるなんて無い気がするぅ。
両方とも、とっても頑張ってるし、、大きさにもそんなに変わりがないような。。)
「根が既に絡まってるという事はありませんか?」
「確かにそうですね。土の上に出ている芽を切って下さい。そうするのが良いね。」
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)
可哀相と言っていたら、両方ダメにしてしまうかもしれない。
でも。。。。。
 





家に帰り、植え替えをしました。
明日は天気が良すぎて、作業するなら今日のうちが良い...らしいので。


細心の注意を払って、してみたんだけど・・。
かっぱさん芽と、旧お父さん芽も、、結構近くに生えていて
そのお父さん芽を他のプランターに植え換えてみました。
シャベルでね。
土を掘った時に、、、手にブチブチっという感触があって...。
たぶん・・・根を切ってしまったのだと思うわ。
ごめんねぇ。(T_T)


なんかねぇ。。。
すっごい元気で、頑張り屋さんで、植え換えに頑張って耐えてくれるんじゃないかなぁ・・
そんな風に思っていたのですが...。
植え換えてる時に、既に茎がグラグラしてしまっててね。
大丈夫だろうかぁ。。。
元のプランターに残した芽が2つあるのですが、そっちも
なぜか・・・グラグラ^^;
土で少し支える感じにはしてみたけど.....。
頑張って欲しいなぁ。。。



夜になって...今。 見てみると....。
葉が全て下向きに垂れ下がっててねぇ。
土にダラーーーッと。。。
頑張れる?大丈夫??
何度も何度も見に行く私に、家族はアホ!言ってます^^;


さて、最後に植え換えた直後の芽たちの写真を貼らせて頂きますぅ。


090508.jpg

右上 かっぱさん芽    右下 お姉さん芽
中上 お母さん芽     中中 新お父さん芽     中下 末っ子芽
左上 おまけ芽      左中 旧お父さん芽     左下 お兄さん芽
プランターに名前が書いてあるの、見えます?てへっ


090508_1.jpg
上写真の右プランターです。これが元からのプランターね。
    かっぱさん芽              お姉さん芽

090508_2.jpg
真ん中プランター。
    お母さん芽       新お父さん芽     末っ子芽

090508_3.jpg
左プランター。
 おまけ芽     旧お父さん芽        お兄さん芽


090508_4.jpg
毎回載せてる、末っ子芽w
1度は絶対に無理だろう状態から、頑張った芽。
隅っこだったのもあって、植え替えしちゃったけど.....頑張ってね。


090508_5.jpg
植え替えしたお母さん芽です。
切ること...まだ、できてません。^^;
どっちが勝ってる・・・って、あると思う?^^;


無謀かもしれない?植え替えをしました。
どうなるか、とっても心配ですが・・(汗)
頑張れますように・・・。
そう願ってます。



Ps.トップの画像を変更しました。w

 
スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

