スポンサーサイト


西瓜


西瓜の前に...まずは恒例の?w プチキャロル(70日目)ですぅてへっ
もう、皆様、飽きあきしてるかもしれませんが^^;
観察記録日記みたいな感じで書かせて頂いちゃってます。ごめん
(子供の頃は観察日記を慌てて、まとめ書きしてたのにねw だからテキトー^^;)

6月15日早朝6時頃の状態。(笑)

ほとんどが同じくらいの大きさになってきてます。
その中でも、やはり1番背丈が高いのが、お姉さん芽。
128㎝ありました。(身長抜かれたら、どしよー(違))
支柱を超えてしまってね。この先どうなるんでしょ^^;

【お姉さん芽】 
黄色く咲いているお花の花軸は4つ。
そのうち、実は1つ目の花軸に4つ。2つ目の花軸に2つ。
でも、1つ目花軸の実は、限りなく小さいです。大きさでは2つ目の花軸に抜かれていて...。
もしかしたら、このまま?とも思ってみたり^^;

【かっぱさん芽】
咲いてるお花の花軸は2つ。
そのうち実がついてるのは1つ。
実を確認できたのは、この芽が1番最初です。
今は↓こんな感じですぅ。↓
090615_1.jpg
なんかですね。。。
花軸どれもですが...。どんどん伸びてね~もののけ姫ジブリ
始めに発見した時は、葉に埋まってたのに、今では独立した立派な?花軸ですw
凄いな~~~と思いながら、見てますw

【お母さん芽】
これは、1つの穴から2つの芽が出てるわけで・・^^;
両方共に、咲いてる花軸は2つです。
そして、それぞれ実がついているのは1花軸づつ。
1つには4つの実。もう1つには3つの実。
この3つの方の花軸の実は、、これまた、ちっちゃー^^;

【新お父さん芽・末っ子芽】
ともに、花軸は確認できていますが、まだ咲いてません。

【おまけ芽】
咲いてる花軸は2つ。
実が付いてるのは1つの花軸で5つの実がついてます。

【旧お父さん芽】
咲いてる花軸は1つ。
まだ実は、ついていません。

【お兄さん芽】
咲いてる花軸は2つ。
実がついてるのは、1つ目の花軸のみで、4つの実がついてます。


12日金曜日に追肥してみました。
実がね。。。凄く小さいまま、ずっと変わらずのが、いくつもあって...。
そのままなのかなぁ~~というのが今はちょっと心配かなw






さて・・・西瓜ですw
昨日、仕事中に西瓜が半額になったよ~と聞き、購入しましたw

20090615_2.jpg

買った時は、もう喉がすごく乾いていてね。
(仕事中は喉が乾きます^^;)
そのまま、かぶりつきたいくらいでした(笑)
あ・・。実は西瓜、そんなに好きではありません。(ヲイッ)汗


まずは、今日。カットしていただきました。(ごちそうさまー)


そしてですね。
西瓜の皮を、1番外側の緑と黒の部分は剥いて、食べ残す部分。あるじゃないですか。
その部分を、細くカットして、お醤油・酢・お砂糖・ごま油・生姜を合わせたもので
もみもみ・・漬けつけ?しました~w

これで・・生ゴミも少なくなって、エコだわぁ~~♪
(すみません。違いました・・・・・そういう精神からでは、ないですw)
ほんのちょっとした手間で、おかずの、ちょっとした足しになるなら~~♪
お漬物を買うならお金がかかるけど、捨てるくらいなら...これなら。。ムフッ
(はい。ただの貧乏症の主婦です。il||li_| ̄|○il||li)

090615_5.jpg

味はですねぇ・・・。
末っ子が「胡瓜のお漬物みたいなの~」という表現をしてますが
胡瓜のお漬物の様で、胡瓜より少し甘味?がある感じかしらねぇ。


さて、次は夜ですw
お昼間のうちに、赤い実をザッと種を取りながらカットして、
(カットすると自然に種は取れてくるかも?w)
ジップロックに入れて冷凍しておいたものを
我が家はフードプロセッサーですが、ミキサーにかけます。
この時に、氷を混ぜても良いし...(私は混ぜませんが^^;)
お砂糖はお好みで♪(入れなくても良いしね)
・・・で、今回は私は牛乳を少し入れました。
はい!スイカスムージーのできあがり~w

《Memo》
スムージー(英:Smoothie)とは、凍らせた果物、又は野菜等を使った、
シャーベット状の飲み物。
クラッシュドアイス(砕いた氷)を使用したフローズンドリンクやフローズンカクテル、
柔らかいアイス状のシェイクなどにも似ているが、こちらは材料そのものを凍らせて使用する。

090615_8.jpg

1/8個の西瓜を、存分に?堪能いたしましたw
ごちそうさまでした~ehe

 
スポンサーサイト

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

