スポンサーサイト










先日?去年の話になりますが..^^;
末っ子に言われました。
「学校で音楽の時間に、合唱のパートを先生が決めたんだ~」
「1人づつ声を出して、決めて貰ったの?」
「そうそう。俺、何だったと思う?」
「まだ、声変わりしてないし、、テノールでしょう?」

私も子供の頃、音楽の時間に同じ様な事がありました。
男子がテノール(高い方)とバス(低い方)
女子がソプラノ(高い方)とアルト(低い方)と4部合唱用にわけられました。
私はソプラノで、アルトの友達が良いな~って言っていたのを覚えています。
大人になってしまえば、、どっちが良いなんてないのは
誰もがわかってる(思う)事だけど、子供の頃は違ったりする事もあるのよね。
私の時も、何となく女子はソプラノ・男子はバスが人気がありました。

「テノールで良いじゃない。嫌でも声変わりはするよ。そのうちね~」
「違うよ。。」
「ん?何が違うの?」
「違うんだよ。。。」

????????????

 





「俺。。ソプラノって言われたんだ。クラスで1人だけだった。。。」
「あらっ^^; へぇ~~~そうなんだ~」
普段の話す声は、そんなにキンキンしてる感じではないんだけどな。へぇ~。
「どうして、俺の声は高いの?」
「高いって感じはしないけどねぇ。」
「お母さんの声って、高めじゃん?」
「そ、、そかなぁ^^;」
雲行きが怪しいぞ^^;
「お母さんが、そういう声だから俺も1人だけソプラノなのかな。。」 ヲイッ^^;
「そのうち、直ぐに声変わりするわ。今の歌声は出したくても出せなくなるわ。」 ヲイッヲイッ。


男子でもソプラノパートってあるのねぇ~と思いググッてみました。

ソプラノ(伊 soprano)は、西洋音楽における歌手の声域区分で、
女声の高い音域を指す。ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ。
合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。

四声体和声、混声四部合唱では、ソプラノが最高部を受け持ち、通常は旋律を演奏する。
思春期前の一部の少年(トレブル)およびカウンターテナーも、この声域を持つことがあるが
(変声期前の少年の場合ボーイソプラノと呼ぶ場合もある)
     {末っ子はこのボーイソプラノなのねぇ。ふむ。}
ほとんどの場合は女性歌手に対して用いられる。
     {この部分が、思春期?の末っ子にとって嫌なのでしょう。}


ボーイソプラノにリンクされてたので、そのままクリック。

ボーイソプラノは(米語:boy soprano、イギリス英語ではトレブルtreble)は、
変声期前にソプラノの音域に恵まれた青少年男子の歌手について用いる語である。
その独特な音色ゆえに、欧米に限らず世界各地で、宗教音楽や世俗音楽に利用されている。

(気持ちもわかるので、声に出さず心の中だけでw)
恵まれた~~~ってあるよ~~!やったじゃん!!
きっと綺麗な声よ~~~おめでとう~~♪


そして、皆様。
2010年明けましておめでとうございますぅ。

自分の笑顔が、回りの人の笑顔に繋がり
回りの人の笑顔が、自分の笑顔に繋がり
笑顔いっぱいの1年であります様に★

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
 
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

