スポンサーサイト


打鍵






今日は朝から雪が降り続けていました。
夕方から雨に変わり、、、でも…凄く寒い1日となりました。
皆さまの所はどうでしたか?


はっきりと雪が降ってる~とある程度積もった雪は今年2回目。
2回とも、交通に影響が出るほどの大雪ではないですけどね。
屋根にはしっかり!車通りがある道にも薄ら..積もる。
そんな感じの雪でした。

私の住んでいるところでは、1年に1度も雪を見ないという年も珍しくなく、、
そういう意味では、今年は降る方かしらね。


1回目に雪が降ってる~!とわかった時点で、
写真を撮りに携帯片手に家を出ました(笑)
でも..まだ人通りが多く、、恥ずかしいので^^;コソッと1枚だけ^^;^^;
その写真ですw

100201.jpg
2月1日でした。
雪。。。わかります?^^;
 





末っ子が「3月は英語で何ていうの?」と聞いてきました。
「カレンダー見てみな~」と答えると
カレンダーの英字を見ながら、、自信なさげに、、
「マウス?」  il||li_| ̄|○il||li
娘が笑いながら「ねずみかいな!」と..即座に突っ込みを入れますw

「タンタタンタタンタタンタ、タラララァ~♪この曲の曲名は?」
「ミッキーマウス!ほら、やっぱりマウス?」と末っ子。 (例が失敗したかも^^;)
「ミッキーマウス何とかって言うんだけどな..知らない?」
うーーーーーーんっと考え込む末っ子。

最初の質問の時に、直ぐに答えるのは簡単。
でも、それでは忘れるのも直ぐだろう。。と
少しでも、思いだすヒントになる様なモノを残したいと、、
私は、こういう答え方をよくします。
意地悪にも思える答え方ですが、、^^;
できるだけ、自分で答えを考えてみる。さぁ~考えてみよう~という時間と
印象に残るやり取りが大事かな...と。
早急に答えを欲しがって、焦れてるかな?などの間合いを読みながらも
割合に、こういうやり取りを子供達も楽しんでる感じなので(慣らされただけかも^^;)
こんな流れの会話をよくします。

「他に何か良い例あるかな?」と娘に聞きながら
「カレンダーの字をもう1回見てみよう♪タンタタンタタンタタンタ、タラララァ~♪」
娘も一緒に唄い始めますw
「ぼくらのクラブのリーダーは♪ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス」
「Who's the leader of the club That's made for you and me!
M・I・C・K・E・Y M・O・U・S・E!」


暫く、ジーーッとカレンダーを見ていた末っ子が
「わかった!!マーチだ!!」と大きな声で言いました。
そうそうそうそう!と娘と私。
「ちなみに、M・I・C・K・E・Y M・O・U・S・E!はミッキマウスのスペルで
マウスはねずみね。」

娘が唄ったのを良い事に、付け加えてみる母w

嬉しそうにしている末っ子を...。
「中1とは思えないw この前は台形の面積の公式の上底も下底も知らない言うし...w」
と笑いながらイジル娘^^;
「でも!俺、パソコンの授業でタイピング早い方なんだよ!」
何処へ話を持って行くやら^^;
そんなこんなで、授業でした「打鍵トレーナー」を家でしてみる流れとなりましたw


皆さま、知ってます?打鍵トレーナーっていうサイト。
リンクを貼っておきますねw
打鍵トレーナー
DLしてするものらしいですが、、「ローマ字入力バージョン」というところをクリックすると
そのまま試せる?みたいで、、それを母もさせられました(苦笑)

3回してみた母の成績は、356打鍵が最高の350打鍵ちょっとを3回という結果に...^^;
末っ子は、私の半分を目指せ!と頑張っておりましたw
クラスの子で290点近い子が居るそうで、
「お母さんも大した事ないな~!」言われました。 ハイ...(苦笑)

お時間がある時に、皆様も遊んでみてはいかがですか?(笑)


今日、2月14日はバレンタインデーです。
皆さまに、柔らかい笑顔の時間があります様に・・☆
With Love And Happiness St.Valentine's Day
 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

