スポンサーサイト


ひな祭り






3月3日はひな祭り
女の子の節句です。桃の節句とも言いますね。
桃の開花期に重ね、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからだそうです。
又、人形(ヒトガタ)に厄や災いを背負って貰い、川や海に流す行事である「流し雛」と
「ひいな遊び(人形遊び)」とが結びつき、ひな祭りにはひな人形を飾る様になったとか..。
厄や災いを背負ってくるひな人形。
我が家は引っ越しの際に処分してしまいました

ひな祭りといえば、、白酒・はまぐり・ちらし寿司・菜の花・桃の花...etc。
どれも、とってもおめでたい感じがするのは私だけでしょうか?^^;
色もパステル調のカラフルで、、その様子も好きですw
桃の花は、、本当に可憐で儚くて、、
販売する時もポトッと落ちない様に細心の注意を払います。

さてさて、、ここでひな祭りの行事食を少しご紹介です^^

 ひなあられ
昔、ひな人形を持って野山や海辺へ出かけ、お雛様に春の景色を見せてあげる「ひなの国見せ」という風習があったそうで
春のご馳走と一緒にひなあられを持って行ったのが始まりだそうです。
菱餅を砕いて作ったとも言われています。
また、関西では「あられ(しょっぱい丸いお菓子)」で関東だと「ポン菓子(甘い米粒の様なお菓子)」
私は、なぜか子供の頃から両方知ってましたw
父が京都で母が東京だったからかしら?w

桃花酒・白酒・甘酒
桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒にひたした「桃花酒(とうかしゅ)」を飲む風習があったそうです。
江戸時代から白酒が好まれるようになり定着していたとか..。
【うれしいひな祭り】の唄にも出てきますよね。
すこし白酒めされたか。あ~かいお顔の右大臣♪

 はまぐりなどの二枚貝
3月は磯遊びの季節なので、海の幸を供えました。
また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから
貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っているそうな。
良いですね^^

 ちらし寿司
ちらし寿司のポイントは具です。
ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけではありませんが、
えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、
みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、
ひな祭りの定番メニューとなりました。
・・だそうです(笑)

 菱餅
●桃色(赤)…赤いクチナシの実には、解毒作用がある。赤は魔よけの色。
●白……血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。
●緑……強い香りで厄除け効果があるよもぎ餅。健やかな成長を願う。
それぞれに、健やかな子に育ってほしいという願いが込められています。
また、3色を重ねる順番で春の情景を表現しています。
・下から緑・白・桃色の順番で、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”
(こういうのを知って見ると、、菱餅もより大事に思えて、私は好きです^^)
 





さてさて、我が家の今年の3月3日は、、
唯一の?女の子である娘が仕事&お祝いとかで不在で^^;
男3人と私との食卓となりました^^;(私が女の子? スミマセンデシタ
まぁ、娘も帰ってきたら食べるでしょうw

ちらし寿司~♪と思っていた母に却下!の声が..^^;
という事で、手巻き寿司に変更。
2枚貝ならOKって事で、お吸い物はコストダウンであさりにw
菜の花は木綿豆腐で白和え。

100303_1.jpg
末っ子のリクエストにより、ブリの照り焼き。(ひな祭りに関係ないぞー(苦笑))

100303_2.jpg
更にひな祭りには関係ないのですが..^^;
これ、見た目はイマイチですが、、何気に私のお気に入りですw
白菜を茹でて(水気を絞る)出汁・砂糖・塩を入れて揉み
もう1度水気を絞り、マヨネーズとゴマ、最後におかかをかけ混ぜ合わせます。
これね...。白菜の甘みが出てて美味♪
マヨネーズ少なめが私は好きです^^

段々とひな祭りから離れてくる~;;
...という事で、、気を取り直して次は、しっかり!ひな祭り?w

100303_3.jpg
これは、左が抹茶を溶いたもの。右が苺をすり潰したもの。
さて何ができるやらw

100303_4.jpg
上記した3食ですよ^^ 桃色・白・緑
実はこれ。ヨーグルトババロアを作っているのです。

100303_5.jpg
グラスに入れる時、、失敗してしまいました。。;;
固まるのを待ち切れず、、緑の後に白を入れたら、、
あ!混ざった。。。il||li_| ̄|○il||li

100303_6.jpg
最終的に作りたかったのは、これです。
菱餅風ヨーグルトババロアでしたw
ネットで見て、作って見たくなりの初挑戦。
サッパリしてて、美味しかったです^^

お粗末さまでしたw

皆さまは、、どんなひな祭りの食卓&お祝いだったでしょうか?^^
 
スポンサーサイト

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

