スポンサーサイト


小児病棟


やっと、暖かくなってきましたねぇ
今日、今年初めてが咲いているのに気付きました
隣を歩いていた友達が、「癒されて~!」と桜を見て言ってましたw
桜を見て、、癒されたから出た言葉かな


-----------------------------------------------------------------------------


さて入院後のお話ですw

面会時間は、11時~20時でした。
面会者は、両親のみとの事でした。
両親のみというのは、小児病棟の決まりの様でした。
他の病棟は、15歳以上から可と書かれていました。


入院した次の日のお昼頃。
珍しく、娘がやってきました。
『お寿司 たこやき デザート を買って来たぞ!食べたら病院行くぞーー!』とお土産つきでw
週に1度の休みだった様で、張り切っていました。
『両親しか、病棟には入れないよ?
○(←末っ子)はベッドから離れられないから、見る事もできないよ?』
その私の言葉に、
えーー!なんでよー!!と大ブーイング(笑)
『せっかく来たから、行くだけ行ってみる。看護婦さんに掛け合ってみようかなぁ..。』
まぁ、、お好きな様に?w 無理だろうけどね~(*´艸`)くすくす








小児病棟はですねぇ。。。何気に。。面倒です。
それだけ、しっかりと患者の事を考え、診て下さってるって事なんですけどね。


まず、総合受付で患者の名前、面会人の名前を記入し、面会札を首から下げます。
エレベーターに乗り、小児病棟のある階で降り、小児病棟へ。。
(何度、病院で迷い、ぐるぐる歩き回った事か...
小児病棟の前で、手を殺菌します。
そして、インターホンを押します。 ピンポーン!
『○○○の母です。面会に来ました。』
『はい。今日の健康はいかがですか?』
『大丈夫です。(元気です。)』
『はい。では、ドアを開けますね。』
大きな両開きのドアが開き、やっと入れますw
出る時も、開けて貰わないと出れません。
出入りする度に、忙しい看護師さんの手を煩わせるのです..^^;
なので、出入りしずらく^^;
病棟に入る前に、テレビカードや飲み物の準備を完全にすませないとーという状態でした。
食べ物の持ちこみ禁止なので、毎日...末っ子のベッドの脇で
『お腹すいたーー!』と言ってました(自爆)


ドアを入ると、プレイルームや色々な部屋があり、左側に小児センター?
恐らく、小児科担当の方達なのでしょう。
事務の方や、看護師さん。医師の方々がいらっしゃいます。
だいたい常に10人くらいは、居るかなぁ。 もっとかな?

そこで軽く挨拶をして、病室は更に奥です。
その病室の1番奥の方が、末っ子が入院している部屋でした。


入院した次の日には、幼稚園前くらいの男の子と、末っ子と同い年の子が入院して、大部屋になってましたw
幼稚園の子は、脱腸?で、入院当日に手術。
次の日に退院してました^^v
同い年の子は、ちょっと大変そうでねぇ。。。
脳の病気らしく、、脳のカテーテル手術も経て、数日後に外科手術を受ける様でした。
頭が凄く痛むらしく、、、、苦しんでたわ。。


2日目の末っ子は、相変わらず大人しかったです。
高熱は微熱に下がり、白血球の数値も下がってきてる。
ただCRPは、上がってました。
抗生剤投与の点滴を続けながら様子見という話でした。

夫と真ん中の子が、ちょっとハチャメチャタイプのせいか?持って生まれた性格か?w
自分が我慢できるなら、それで良いや~というとこが常日頃からあって
例えば、、夫が『金かかるからNG!』と言って、滅多に外食しないんだけど^^;
1年に1回くらい?夫の気が向いた時に外食する事があるのね。
そんな時に、真ん中はイッパイ注文をしよーとして、夫がしかめっ面になりw いや、、怒り出し^^;
末っ子が、オレが一番安いの頼むからいいんじゃない?って、
いつもメニューの中から1番安いのを探して注文する様なタイプなのですw

そんな末っ子に、買ってきて欲しい物、持ってきて欲しい物は何?と聞いても、
「大丈夫だよ」としか返事しない^^;
でも、飲み物も自分で買う事できない状況だから、持っていくと、、「ありがとー」って受け取る。
テレビカード買って来ようか?飲み物、もっとあった方が良いか?と聞いても、「いいよ~」って答える。
ふりかけ持って来ようか?って聞いたら、笑いながら「いらねーよ」って答える。

コンセントにささっていない電源コードにつまずき、、驚いて動揺してる私に、
「大丈夫。元々ささってなかったから。。」と言っていた末っ子。
暫く経つと、点滴の機械が、ピーピー鳴りだした。
慌てて、ナースコールを押そうとすると、「押さないでよ」と..。
ナースコールを押すのも、極力しない様にしている模様。
でも心配だから、娘が看護婦さんを呼んできて、
結局は私がつまづいたコード2本は点滴の機械の電源だったらしく、、^^;
私がやらかしたーと冗談っぽく娘に言われてたら、
「違うよ。おトイレに行った後、看護婦さんがさし忘れたんだよ」と末っ子 --;
『気付いたなら、それくらいは看護婦さんに言えよーー!!』と姉と母に怒られた末っ子でした^^;

そうやって、無事に?入院2日目が終了しましたw      つづく...(笑)
スポンサーサイト
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

