

余震


4月7日(23:32) 宮城県沖を震源として、マグニチュード7.4の地震がありました。

3月11日の地震から、27日目です。 約1ヶ月弱。
【政府の地震調査委員会は8日、臨時会を開いて東日本大震災を引き起こした3月11日の本震(M9)の余震と認定。
「今後も、規模の大きな余震が発生する恐れがある」と注意を促した。】だそうです。
今回の余震..大地震って言っても良いのでは?と思うくらいの規模ですよね。。


【M5以上の余震は7日までに460回以上起きており、M7以上の余震は4回目。】
【これまで余震が最多だった平成6年の北海道東方沖地震(M8.2)の2.6倍。
内陸型地震だった7年の阪神大震災(M7.3)では、M5.0以上の余震は発生後1カ月間で6回だった。】
などなど、、余震について、様々な記事が書かれています。
回数を上げられても、比較されても、良くわからないけど^^;
ただただ、、、本当に多いなぁ~って思います。







23:33に緊急地震速報エリアメールの音が鳴りました。
一時期より、かなり減っていて、ここでは4月に入って3回目のエリアメールとなりました。
11日後の緊張はダイブとれてきていて、
余震続きの揺れにも前ほど動じなくなってきていて
そんな中の今回の余震。
お!これは、ちょっと違うぞって思いました。
久しぶりに、揺れに対応しないとあかんかなぁ~という感じでした。
我が家では、それぞれしていた事を中断し、簡単な対策をそれぞれがし、集合してました。

エリアメールって、ありがたいですね。
心の準備?がダイブ違う。
また、無意識に11日の揺れと比較してました。
11日ほどじゃないぞーって、そう思ってました。

ただ..11日の地震で、建物も弱ってるからね^^;
職場の建物は、築40年で、、、11日の地震で壁に大きな亀裂が4か所って言ったかな..入ってるそうで^^;
同じ規模の地震が来たら、前以上の被害になるだろうね~と、囁かれてます^^;


でも..でも!私のところは、全然大したこと無い地域です。
それなのにね。
なんて表現したら良いかな^^;
11日の怯えた気持ちとか、、、鮮明に戻ってきたというのかな^^;
目の前の事として?現在進行形として? 強く意識したというのかな^^;
そういう精神的ダメージは、ありました。
ここですら、、、です。

本当に本当にね。
宮城県の方々や、とても膨大な被害を受けている方達にとって
今回の余震は、、、心にも凄く凄く大きなダメージを与えてしまったと思います。。



【地震調査委によると、本震によって地殻内の力のバランスが崩れており、様々な余震が続いている。
梅田康弘京都大名誉教授は「本震のマグニチュードから1引いたM8ぐらいの余震もあり得る」と指摘する。
国土地理院の観測では、現在も東北から首都圏にかけて、
大地震のあとに起きる「余効変動」と呼ばれる現象が続き、
地殻変動が依然として激しいことを示している。

余震域の外も気が抜けない。本震以降、東日本を中心に次々に地震が起きている。
3月12日には長野県北部でM6.7(最大震度6強)、秋田沖でM6.4(同4)、
同15日夜には静岡県東部でM6.4(同6強)の地震があった。
島崎邦彦東京大名誉教授は「大震災の影響で各地で地震活動が活発化しており、
これからも誘発地震は続く」と見ている。】


どうしようもない事だけど、、、
被害が拡大する様な、大きな地震が起きないで欲しいと、、、
心の底から、願ってます。


theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

