スポンサーサイト


羊毛フェルト


土曜日、めっちゃ寒かったですねぇ。
雨と風が強い!強い!!
横殴りの雨でした~。
そんな中、仕事で外にあるゴミ箱4つと、灰皿の処理をしてたら
ビッショビショになってしまいました^^;

皆さまは、大丈夫でした?
風邪なんか、、ひいてませんか?



さて、、、予告してました【羊毛フェルト】の日記、書きます~w






なぜ、羊毛フェルトに興味を持ったかと言うと、時は24年ほど前に遡ります(笑)
24年間ほど、ずーーーっと大事にしている、ぬいぐるみがありましてw
カッパのぬいぐるみなんですけどね。

子供達も小さい頃から、慣れ親しんでてw
あっちこっち、ぶんぶんと連れ回されw
今では、、、すっごい貫禄!!!    というより、ボロボロ?^^;
何度も手直しを繰り返しては居るんですが、、、、
手がね。 今、、、枠しかない状態で^^;

おっ!この羊毛フェルトというのを使ったら、
もしかしたら、カッパさんの手が作れるかも!!と思ったのでした。



羊毛フェルトに挑戦しようと思った時、手芸店の方に何を揃えたら良いのかを教えて頂きました。
色の着いた綿を、アイスピックの様な?針の様な?もので、グサグサッと何度も刺し、
形作っていく様なもので、、、、。
刺す時に敷くマットと、針先にギザギザの突起がついてる専用針(フェルティング用ニードル)が
必要だという事でした。

まずは、作業工程や細かい作業が少なめで、材料と作り方が付いているセットを作ると良いですよ~とのアドバイスを頂き、チャレンジしてみました。


刺し方の強弱で感じが変わったり、刺せば刺すほど堅くなる?様な感じでした。
形づくりも、こういう形にしたい~~~と思いながらグサグサグサッ!!

始めのうちは、グサッの作業も凄く丁寧。ゆっくり、、、。
そのうちに、グサッ!グサッ!グサグササッ!!
調子にのってると、、、指をグサッ!! (苦笑)
血、、、出てきます(笑)
バンドエードを貼って、、またグサッグサッ!
また、手もグサッ!
最終的に、、、10枚ぐらいバンドエードを貼ってました。(自爆)


1日に1個のペースで作成完了☆(1・2時間かなぁ..。もうちょっとしたかな?^^;)


初チャレンジの羊毛フェルトは、 ↓ これですぅ☆ ↓

20111121_1.jpg

実は、、、これ耳がですねぇ、、、。
作り方を見て、この日本語、わからなーーーい!となり^^;
見本は、三角なのに、、、なぜかひし形っぽくなってしまいました^^;^^;


完成後に、真ん中の息子が、私のベッドに2匹を向かい合わせ。
紙相撲の要領で、両端をトントン叩いてたら、、、
2匹が向かい合って、近寄って行き、、、ちゅぅって、してましたw
その様子が、なんとも可愛らしく^^
おぉぉぉぉぉぉ!!と、笑顔になった私でした(笑)

スポンサーサイト

健康でなにより♪

身体と心は、密接に繋がってて、
身体が元気で無いと、心も元気なくなってくるしねぇ。
健康でなによりです♪

見た目の?笑顔も勿論良いけど、
心の笑顔?
ほっと、、くつろいだ笑顔だったり、
幸せやな~と、ほのぼの笑顔だったり、
絶好調!っていう元気な笑顔だったり、
優しい気分の、ほんわか笑顔だったり、
そんな笑顔になれてる時があると良いな★

頑張ってる!って思えるのは良いね♪

ん?

HN変わってた?
全然覚えてないし、意識なし(笑)

風邪は全然ひいてませんよ。
基本賢くないので風邪とは縁が無いのかも?

勿論、笑顔は欠かせないけどそうなってるのか
どうかは自分では分からないかな?
でも頑張ってるのは確かだねぇ^^v

雨風

全国的に凄いのかと思ってたわ。
雨はザーザーで、風は傘がまともにさせないくらいでした^^;

ユーチューブで見てくれて、ありがとう^^♪
バンドエードは、かかせません! たぶん(笑)
バンドエードの上からでも、かなりグサッてきます(爆)

土曜日

こっちは雨風全然強くなかった^^

作り方が想像できなかったのでヨウツベで見てみた^^

危険な趣味だね(汗)

流行るとジョンソン・アンド・ジョンソンが儲けそう(爆)

あらっ?

HN変えたのかしら?i-239

いやぁーー。
言う事なし!って感じじゃ、全然ないんだけどね^^;
受け入れがたい事も、ちゃーんと受け入れてかなぁ...しゃーないやろぉ。。。って自分に言い聞かせてんねんw

このblogも放置しがちで^^;
数少なくなったけど、それでも見にきてくれてる人がいるって、、
本当にありがたくてねぇ。。。
凄く嬉しいし、感謝してますi-185
本当にありがとうねぇ^^

ryuさんは、どうですか?
風邪引いてない?
元気に笑顔で頑張れてるのかな?^^v

おひさ!

長年勤めてた仕事も終わったみたいだね?
新しい職場も順調みたいだし!
趣味も充実して言うことなし!って感じかな?

ほんと急激に寒くなってきましたねぇ・・・
風邪ひかないように注意してくださいねぇ♪
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

