スポンサーサイト


節分

今日は節分です。
私は髪の毛を切ってきましたぁ~♪
((-_-#) ゼンゼンカンケイナイデショ)
家族にめちゃめちゃ不評ですぅ~(T-T)v
美容院を出る時は良かったのよ?風に吹かれたら終わっただけ(T-T)v

ところでw
皆様は豆撒きされました?

子供の頃から節分というと、2月3日の夜に
「鬼は~~そと!!」
「福は~~~うち!!」

と大きな声で言いながら家から外に向かい、外側から家の中に向かい豆を投げ、
それが終わると年の数だけ豆を食べました。

子供達が幼稚園の時に話をしていて
豆が散らかるから、新聞紙を1枚ひいて、そこに豆撒きさせる。 という方が
多かったのに驚いたのを今でも忘れられませんw
気持ちは解らなくも無いですが、
根本的にイベント事が大好きな私は「えぇっ!!」と思ってしまいました。
「思い切り投げよう~~!!そして後で一緒に片付けようね^^」が私流ですw

そして今年の我が家の豆撒きは下2人の子達♂が
「鬼は~そと!」「福は~うち!!」と言いながらポーンと上に豆を投げ口でキャッチ!!
「おいおい!まぁ、散らからないけど違うでしょう~!」という母の声に耳をかさず終了。
あ~~~あぁ。
福も鬼も全部お腹の中に入っちゃった。 ┐(´ー`)┌
怖いよぉ~ww





節分」が日本に伝わったのは文武天皇の頃だといわれているらしいですね。
文武天皇と言えば、「701年の大宝律令」などと 遠い昔にw 学んだ記憶が...^^;
そんな昔からの行事なのですね。


少し節分について調べてみました。
節分とは季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしていたもの。
でも今は節分というと2月3日ですよね。
この様に節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、
旧暦で1年の境として現在の大晦日と同じ様に考えられていた為だそうです。
季節の分かれ目の行事という事で、前日の夜(分かれ目)に豆を撒くのね^^と勝手に納得しましたw

じゃぁ、なぜ豆を撒くの??というと
豆撒きは中国から渡来した「追儺(ついな)」の行事と寺社が邪気をはらうために行った「豆打ち」の儀式が融合したものだそうです。
「追儺」という言葉を初めて聞きました(汗)
「追儺」の行事は「鬼やらい」「厄払い」「厄おとし」などと呼ばれ、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払うらしいです。
また穀物には「邪気を払う霊力」があると考えられていて、豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むとの事。
「追儺」と「豆」で鬼に金棒ですねw (・_*)\ペチ


数年前の節分の日にレジ仕事をしていると、巻き寿司を買われた年配の女性に
「今年はどの方角を見て食べるといいの?」と聞かれました。
東京生まれ横浜育ち、そして無知な私にはいったい何の話やら?(自爆)
その時に初めて節分の行事で「巻き寿司の丸かぶり」というものがあるのを知りました^^;
もう今では関東でもかなり浸透してきましたよね。
念の為、どういうものかと言うと
恵方を向いて終始無言で太巻きを丸かぶりする(食べる)」のだそうです。
太巻きの中のキュウリを“青鬼”、生姜や人参を“赤鬼”に見立て、
節分に鬼をやっつけてしまうという意味があり、
巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、
丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」ということになったそうです。また七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとか
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるなど、いろいろ言われています。
終始無言でって面白いと思いません?
願いごとをしながら、黙々と最後まで食べるらしく
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけないのだそうです。
家族揃って、同じ方向を向いて無言で黙々と巻き寿司を食べてる光景って、きっとお茶目ですよね^^
ちなみに恵方(えほう)とはその年の吉神が鎮座している方角を言い、
今年は南南東の方角らしいですw

他に節分の風習として「イワシの頭」があります。
これは、いわしの頭にひいらぎを刺して飾るもので、
鬼門や門口に飾るそうです。
鰯の臭いと、柊の「鬼の目突き」というトゲに悪い鬼が逃げ出すのだといわれ、
魔除けの意味があるそうです。

きっと他にもたくさん節分の風習ってあるのでしょうね。
どんな風習をご存知ですか?
節分の日はどんな事をしていますか?^^
スポンサーサイト

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうですぅ~^^

>鈴木さん♪
初めまして。ご訪問ありがとうございますぅ。
リンク先に行ってみました。初めてみるとこでしたw
新しいものを見ると取り合えずっ!!と参加してみてしまうので、良くわかっていないかも?(滝汗)
ブログを始めるのは全然難しくないですよ(素)ただ色々なブログがあるので迷ってしまうかもですね^^
まずは始めの一歩♪という事で始めてみるのも良いかもです♪
いくらでも修正ききますからe-348
>しょう♪
ごく普通の1日でしたかw
他家で追い出された鬼がしょうのお家を有り難く思ってるかもw仲良くしてみるのも良いかもぉ~(オイッ
我が家も全部お腹の中ですから~ww
ほぉ~豆の種類が違うのですね。
うぐいす豆と落花生食べたいわ(笑)
>まりあ♪
ちょっと変わった我が家(我が地方)の風習って、それが当たり前の事だから、変わってるという事を何処かで指摘されない限り、全国共通の常識だと信じてるよね^^と先日、職場で言われてましたw
最近はネットが普及してるから、そうでもないのかしら?
始めて恵方巻きを知った時は驚いたわw
お客様に(∵) キョトンとアホっぽい顔をして「わからないのねw」と笑われました(苦笑)
>けーあいさん♪
けーあいさんの叫ぶ声は大きそうw(*^^)フフッ
やっぱり豆は思い切り撒きたいですよねぇ~♪

掃除は大変ですが・・・

マメ、思いっきり撒きます!!
ほんとに鬼が追い出せるように、思いっきり叫んで!!(近所迷惑っ)

数日間は、うっかり踏んでしまったり、家の中大変です。(苦笑)
新聞紙を敷いて…なんて話、初めて聞きましたねぇ。

太巻きを食べるのなんて、本当にここ数年ですね。知ったのは。
いまだ、食べた事ありませんねぇ。
多分この先も食べないと思います。意外と保守的なんで。(謎)

いやぁ、色々と勉強になりました☆

恵方巻き

恵方巻きって関西の風習だったらしいですね~、数年前に知りました(^^ゞ小さい頃からずっと食べてたので当たり前って思ってました。きっと他にも「当たり前って思ってても実は違う」ということがあるのでしょうね・・・
節分、豆まきのいわれなど、naomiの記事で勉強させてもらいました(・・*)フムフム 今年も巻き寿司食べました♪でも毎年一本食べきれなくて・・・黙ってるのも最初の三口くらいです、あんまり意味なしでしょうか?!(^^ゞ
豆まき、実家では姪っ子が思いっきり撒いてました♪

2月3日

豆撒きせず、太巻きも食べず、ごく普通の一日でした(苦笑)

撒く豆は北と南で違うみたいですね。
北は落花生、南は大豆。
うちは落花生+うぐいす豆他でしたi-179

どこかに書いたけど(苦笑)
小学3年か4年の時、落花生食べ過ぎて鼻血出しましたi-229
年の数以上食べてはいけないとのお告げだったのでしょうかi-193i-198

こんにちは

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

