スポンサーサイト


国語

仕事から帰るなり娘が「今日、塾で今年の公立高校入試問題のテストを受けてきたよぉ~」と言ってきました。
あら!珍しい!!娘が勉強の?話をするなんてww
娘は中3の受験生。
そうです。公立高校を受験していないのです。
はっきり言いましょう。
内申書に「提出物全て未提出」などと書かれている娘は
公立高校を受けれないのです(滝汗)
そんな娘が塾で国語の試験をしてきたのでした。

「2問間違えて46点だった。すごくない?」と意気揚々w
そんな娘に「そういえば、公立高校入試問題を解くのが何気に好きで、貴方達が小さい時は新聞に付いてきた問題をよく解いてたわ~」と言ってしまったのです^^;
上機嫌の娘は持ち帰ったテスト問題を持ち出し
「やってやって!!」の一点張り。
解くまで許して貰えませんでした^^;^^;
言った言葉を後悔しつつ、仕事後の夜中にセッセと解きました。(T-T)v(T-T)v





娘に採点された私の結果はというと、1問間違えの49点でセーーフ!!という感じですがw
セーフと思ったのは私だけで ^^;
「ダメじゃん!大人なのに満点取れないなんて(;¬¬)・・・。」と冷たい言葉。
「私と3点しか変わらない!やーーい!やーーい!!」
と上機嫌継続中の娘は(-_-;)ムシムシする事に決定しました(苦笑)

さて、私が間違えた問題というのは、
漢字の書き取りです。(汗)
だって、最近は全部、パソコンや携帯が変換してくれるんだもん!という言い訳けは通用しませんよね(汗)
恥を忍んで間違えた漢字を披露しましょうw


次の各文中の線をつけたカタカナを漢字に直しなさい。
(楷書で、大きくていねいに書くこと。)

3 計画をコンカンから見直す。


これです^^;これを間違えたのです^^;^^;
私と仲間の方いらっしゃいませんかぁ~~~?
いないですよね(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
私がどんな漢字を書いたかと言うと.... 根○(ひみつぅ~w)

ちなみにテスト問題のその他の漢字は
「銘柄」「委託」「譲渡」「挑む」「底をつく」「郵便」「著しい」でした。

根幹
(1)根とみき。
(2)物事の最も重要なところ。根本。根源。
「思想の―をなす部分」

はい。もう2度と間違えません(泣)(自爆)
スポンサーサイト

theme : 漢字
genre : 学校・教育

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>はっちゃん♪

めちゃめちゃおひさですぅ~。
元気そうでなにより♪
最近PCをONできず、ご無沙汰してしまってます^^;
皆は元気にしてるのかしら?

公立の高校は以前ほど敷居は高くないんだけど、
娘がそれだけサボったという事です(笑)
ただ・・内申がかなり影響するのは確かですね。
私立高校の選択肢が無いと・・うちの娘の様な子は中卒になるのかしらね(自爆)

おじゃまします~

おはよーございますー、夜勤明けのはっちゃんでーす^^v
初カキコでドキドキー(笑)

『根幹』はわかったよ…他のでアヤシイかも?と思ったのがあったけどw(どれとは言わんが…^^;)

それにしても
>内申書に「提出物全て未提出」などと書かれている娘は
>公立高校を受けれないのです(滝汗)
公立高校ってそんなに敷居の高いものなのね~
σ(・_・)のトコは、私立高校っていう選択肢は無いに等しいのでその程度のことは無問題です。
(あ、いや…内申的な優劣は多少あるとは思いますが…^^;)


幹事・・・・ではなく、漢字

σ(・・*)アタシも昔は新聞に載っている問題を解いたりしていましたが、もう最近はス~っと素通りです(笑)
読めても書けない漢字がいっぱい増えてきました。
意外に簡単な漢字が書けなかったり・・・・・・
今は最近CMしているDSのトレーニングで
脳の若返りをはかってます(*^^)v

>しょう♪けーあいさん♪nobuさん♪

>しょう♪
漢検がんばぁ~^^
センター試験の英語ですか...^^;
きっと1問も解けないだろうなぁ~(自爆)
>けーあいさん♪
漢字苦手ですか?(*ToT)人(T-T*)ナカマ
私も学生の頃から長文問題とかは大好きだったのですが漢字が..^^;漢字は捨て問でした(自爆)
「もっと脳をきたえる~」いいなぁ~^^
買おうかな?ってずっと思い続けてますw
今度やらせて~(笑)
私にそれを与えておけば静かでいいかも?
あっ!煩いわ。きっと..「えぇ~!やだぁ~!」とか騒ぎそうです(苦笑)
>nobuさん♪
私なんて...根患ですよww
「わからない。うーん。えいっ!患部の根だぁ~って(苦笑)」
皆、センター試験を解いたりするのですね(尊敬)
国語なら少しは解けるかしら?
学生時代は理数系で数学が1番得意でしたが、もう数式はすっかり忘れてるから無理でしょうしねww

(T-T )( T-T)ウルウル

   コンカン・・・根幹
なんですねぇ。σ(・∀・。)は根間かと・・・(恥)
当たり前だけど問題の読みは完璧でしたが
書き取りとなると自信が無いです(^^;
小生は神奈川県の独自の入試を経験しましたが
当時は英語以外の主要教科はボロボロでした。
それでも新聞に出てる問題を解くのは結構好きかも♪
ちなみに途中で面倒になってやめたけど今年のセンター
試験の英語の最初の問題は4問目まで正解でした^^
4択だからマグレかも知れませんがw

漢字ですか・・・

ええと、僕も漢字は超苦手です。
もともと字がきたない僕は、手書きで書く事自体が
大キライなんですよ~。

いまDSで「もっと脳をきたえる~」(松嶋菜々子がCMやってたやつ)を
やっているんですけど、大体、脳年齢は20代前半。
でも、ランダムで問題が変わるのですが、漢字の書き取りがでると、
いっきに40代まで老け込んでしまいます(爆)

仲間です~(T-T)v

漢検大丈夫だろうか・・・(謎)

毎年センター入試の英語だけは解いていたけど
今年はマッ○で読んだせいか、新聞読み終わった後、
捨ててやってません(汗)
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

