スポンサーサイト


店内放送

私は皆様ご存知の様にw スーパーのレジパートをしてますぅ。 イエーイ
私達の部署は、食品コーナーのレジ15台と
日用品という売り場の一部(2台)のレジが担当とされています。
総勢、約60名のパート&アルバイトで交代しながらレジに着くような形です。
出勤すると15分刻みの個人用シフトがあって、それを見ながらレジを交代していきます。
一般的なパートのお仕事はそんな感じかしらね?w
まぁ、カゴ回収・ゴミ回収・ダスター交換とか他作業もあるけどね^^
3時間以上レジに入り続けると集中力が欠けるという事で
休憩や他作業を15分入れたりするのです。
部署としてはレジ担当なので、責任者は他の売り場の全レジの責任を請け負います。
操作トラブル・レジトラブル全部ね^^
以前はピッチを持たされ、よく電話で呼ばれてました。
今は社員が3人いるので、社員がピッチを持ち、トラブルがあると呼びにきます。 なぬ
付き人ができたって感じ?(苦笑)

7月2日日曜日は、お中元ピークを迎え・優待日・イベント日と色々な事が重なり
混むだろう~と予測されてました。
でも、そうやって張り切ってる時に限って、そうでもない事が多いんですけどね。 アップロードファイル
万全の状態を…という事で極力全員出勤という事で
私は13:30~22:30というシフトでレジは一切あてがわれていない状態でスタート。

店内が混んでくると、従業員には、わかるといった放送が流れます。
出勤して更衣室で着替えている時に、そういった放送は何もかかりませんでした。
ふむぅ。やっぱり、そうでもないのかしらね?そんな風に思っていました。
その放送は、忙しさのレベルによって違うものがかかります。
どんな放送かというと……。
まず、少し混んで来たから庶務・管理職で手伝える人は手伝ってという放送。
『浜松町よりお越しの山崎さま。食品レジまでお越しくださいませ。』
結構混んでるから、営業課の人も手伝える人は応援お願いしますという放送。
『浜松町よりお越しの羽根さま。食品レジまでお越しくださいませ。』
かなり混んでるので、できる限り応援にかけつけて下さいという放送。
『浜松町よりお越しの白沢さま。食品レジまでお越しくださいませ。』
見て頂くとわかると思いますがw 人の名前で忙しさのレベルがわかるのね^^

そして、ものすごく混んでくると、お客様宛てに放送を流します。
『ただいま食品レジが大変混みあってご迷惑をおかけしております。
お急ぎのところ大変申し訳けございません。』

駐車場の出口などが渋滞してくると、
『ただいま国道○号線方面への出口が大変混みあっております。
お忙しいところ大変申し訳けございませんが、
万障お繰り合わせの程よろしくお願い申し上げます。』

こんな感じでしょうか^^




それらの放送が何1つかかっていなかったのです。^^
余裕なのかな?そんな風に思いながら売り場に降りていきました。
売り場に出てみてビックリ!!!! め アップロードファイル
すっごい混んでるぅ~~ jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R 半端じゃありませんでしたw
15台のレジ全てが2人づつで作業をしていました。
なるほど~だから、応援の放送がかかっていなかったのね えへへ・・・

売り場に降りるとすぐに従業員に呼ばれました。
『○○さんが欠勤です。109号レジのシフト調整をお願いします!』
は…はい。^^;
こんな混んでいる時にゴチャゴチャと色々なシフトを変更するのはNGと判断。
私が入るしかないね…。という事ですぐにレジに入りました。
社員の人に30分だけ休憩の交代をどうにかして下さいと伝えてね。
結局、混んでて調整できなかったと・・・休憩無しになったけどね。(泣)

レジに入り必死に作業をしていると、初めて聞く店内放送がかかりました。
『お急ぎのところ、大変申し訳けございません。
食品レジが大変混みあいご迷惑をおかけしております。
ただいまの食品レジの待ち時間50分でございます。』

おまわず、、応援に入ってくれている人に
『アトラクションですかね?^^;』って言ってしまったわぁ~(苦笑)
それから、40分だったり…。1時間という放送が何回もかかっていたわ^^;^^;

19時になったら3台ほどレジを閉める予定でしたが、
変わらず長蛇の列が続いている為に閉めることは不可能で
レジシフトを調整、残業依頼などをしながら、、なんとか…。
私も5分だけ!と言って水分補給に、、、。
(でも、そういう時って水分を飲んでもオエッてなるのねwww)
閉店時間になっても10数名の人が店内に(笑)
まぁ、その頃には諦めというか、もうどうにでもして~って感じでしたけどwww
最終のお客さまが退店した後、店内には放置品の山が・・・(爆)
あまりの待ち時間に我慢できずに、
カゴいっぱいの商品をそのままにして帰られたのでしょうねぇ…。
そういうカゴが色々なところにあり・・その片づけやらで
終業したのは23:30近くでしたぁ。

あぁ~~~~疲れた~~~!!腕がだるくておも~~~~~!!!
そう呟きながら?ww家に帰りました。w
こんな日も、たまにはいいよね? ( えっ?ww )

売り上げですが、全食品レジが300万前後。
お店全体で6000万円以上だったとか^^
そんなものなんだ~って思いました?w
1点10円の商品からあるスーパーですからぁ~(笑)
スポンサーサイト

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

そっかぁ

いつもレジ並んでるほうだけど、レジ打ちも大変そうには見えてたけど、とても気を遣うのね^^; 私、いつも「有難う」って言ってるけど、本当に心から感謝して、もっと気持ちを込めて言うようにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乙!です

私の友人もレジの仕事してるけど
お中元やお歳暮、優待日etcの日は
絶対定時じゃ帰れないって嘆いてます。

おまけに、そんな日に限って誰かが休んだり
家族の誰かが悪くなったりで
毎回「もう1つ体が欲しぃ~」って

みんなのために長時間お仕事ご苦労様でした
今夜はゆっくり休んで下さいね(^^)

えっ!?無理ってか(笑)
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

