スポンサーサイト


トンペイ焼き


皆様、とんぺい焼きってご存知ですか?
私は知りませんでした。 jumee☆imbeaten1L
早速、ネットで検索してみましたぁ~
便利な世の中よねw ぷっw イエーイ

 とん平焼き 
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2007/02/03 05:42 UTC 版)

とん平焼き(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋などに多い。

色々と種類があり具材なども違う。
主な具材は卵と豚のバラ肉で、他に千切りキャベツやネギを混ぜ合わせたものもある。
肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかけたもので、
オムレツに似ているものもある。


だそうですぅ。
他にも色々と検索しました。写真つきのレシピとかもね^^

知ったからには早速作らないとねグー!
本物が、、、本場のがどんなものかもわからずにww
Let's challenge アップロードファイル






10日のお昼。
夫は会社。娘は仕事前のショッピング。末っ子は友達とプール。
…というわけで真ん中の息子と2人きりでした。
今しかないでしょ!と w
どんなものになるかわからずにww 真ん中の息子を犠牲に (えっw)
作ってみましたぁ~w

材料としたのは豚バラと卵。
……と、長芋(笑)
オムレツを作るときも、たまにするのですがw
溶き卵に長芋を摩り下ろしたもの(とろろ)を入れたのです。
溶き卵だけの時より、ふわぁ~っと柔らかく膨らむ感じかしらね?
さつま揚げを作る時も私は入れますね(笑)

本当はね。
豚バラは長め?に使用するのが良いのでしょうけど・・・。
息子が、お箸で切り分ける時に豚バラ肉が邪魔にならない様に
細かめに切って入れて…と言いまして^^;
1度塩コショウで焼いた豚バラを一応、ひいた後に卵を流しいれて~って
作ったんですけどね…。
なんか、、見た目がいまいち^^; いやっ!いまさん?(自爆)

ソースはソース・ケチャップ・マヨネーズを5:3:2で合わせたもの♪
このソース^^ お勧めって聞いたもので♪
ソースは息子が作り?ましたw
ソースをかけて、鰹節・刻みねぎ・青海苔をトッピング?して出来上がり~♪
美味しかったですw
何気にボリュームありました^^
きっと本物と全然違うんだろうな~とか思ったけどね^^;
今度、ぜひ本物を食べてみたいですねアップロードファイル

写真を撮ったのですけどね(素)
2枚焼いて、ソースとかかけ終わった状態で少し重ね合わせながら撮ろうと思ったのですが
息子に却下されまして^^;^^;
そのソースだけじゃなくて、色々なものを試してみたいと・・・w
…で、ただ焼きあがった状態で2枚をただ並べた状態で渋々撮ったのです(笑)
考えてみたら、、自分の分だけを撮れば良かったわぁ~と今になって後悔してますww

070810.jpg


ん~~~お皿に並べたのも息子なんですけどねw
合わせすぎて1枚の丸に見えますねww
娘がこの写真を見てポツリ。
「トンペイ焼き食べたかった~!でもなんでトッピング後に写真を撮らなかったの?」
はい。その通りですぅ^^; OTL2
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

ごちっ!

トンペイ焼き・・・もちろん知ってますe-257
でも悲しい事に、豚さんの苦手な私は食べた事がない(^^;ゞ

長男がぼやいてました
『粉物は、やっぱり関西やな』とw

トンペイ焼き・お好み焼き・たこ焼き
一銭焼きetc・・・

この暑い時に
フーフー言いながら食べるのって
なんだか美味しそうe-454

今度、ごちになりますw

長いも・・・

普通のお好み焼きでも入れると美味しいですよね。
オムレツ、白味をメレンゲにして作るのも好きです。

とんぺい焼、今度機会があったらやってみます。

作ってもらえるなら♪

こう暑いと鉄板で自分で焼くのは嫌ですが焼き立てを作ってもらえるなら嬉しいですw
5年位前ですが真夏に焼肉屋さんでチヂミを注文したらお店の人(韓国の人)に悲しそうな顔をされましたw
恐らく厨房は空調が行き届いていないのでしょう。今でもその話が話題に出るほど印象に残った出来事ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほぉ

美味しそう^^
とんぺい焼きって聞いた事あるけど、
知らなかったわ^^;
でもこれだとパクパク食べられそう^^
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

