スポンサーサイト


地球温暖化

何年くらい前からでしょうねぇ。
ボケボケ主婦の私でもw 地球earth温暖化 という言葉をよく耳にする様になったのは…。
職場でも一昨年?からクールビズ・ウォームビズを取り入れて、
夏場など半袖シャツ&ノーネクタイスタイルの職場スタイルになっています。
天候の異常など、このままだと大変な事に!!とテレビなどでも報道されたりしていますが
個人個人として、どのくらいの意識が浸透しているものなのでしょうね。

私もあまり理解できてないのですが(ヲイッ)
私がこういう事??と受け取っている範囲で少し書いてみますね。
間違ってる事もあるかもしれません^^;
違うぞ~っとか、ここが大事なんだぞ~なんて事がありましたら
是非是非、教えて下さい。


地球は太陽からエネルギーで暖められ、暖められた地球からも熱が放射されていて
二酸化炭素(CO2)・一酸化二窒素・フロンガスなどの温室効果ガスは
地球から放射された熱の1部を吸収し、地表に戻している・・・らしいですw
この状態で生物が生きるのに適した環境が保たれていました。
今までは(昔は?)CO2が植物や海に吸収されることで
地球全体のバランスが取れていたけれど、あまりにも急激に増えたために吸収しきれず
大気中のCO2濃度も増え続けている。。。。
以前に見たテレビでは、
CO2が多すぎて、薄い膜のようなものに覆われてる感じになって熱が逃げない。
こんな表現がされてたかな。
まぁ、、、どんどん、かなりの勢いで?地球の温度が上昇してるのよね?


地球の温暖化が進んで、どんな影響が出てきてるかというと.....。

波 平均海面水位の上昇。
     色々な島々で波などによる侵食が進んでいますよね。
     ツバルでは内陸から湧き上がった水によって島全体が浸水しているそうです。
     ツバルは数年後に。色々な島国が海に沈んでしまう危険に面しているとの事です。
アップロードファイル 世界中で氷河が溶けている。
     南極氷河流の加速。北極海の海氷が急速に減少。
     テレビで見たんですけど、本当にすごい勢いで減少してますね。。。
     北極熊・セイウチなど野生動物が絶滅か!とも言われてますよね。
     アンデス・ヒマラヤ...etc。色々な山脈の氷河も大幅に減少。
     水不足にも・・・・。
炎 世界各地で異常高温。
     異常高温の影響で記録的な?森林火災も発生している状態ですね。
     日本でも今年の夏は埼玉県と岐阜県で最高気温が40.9度になりました。
     パキスタンなどは51度の猛暑だったとか・・・・。
雨 大雨。
     ぱっと見?上の高温や水不足と対照的にも思われる大雨。
     大雨による洪水・浸水被害も増えていますね。
     しかも半端でない被害。大人のウェストくらいまで浸水してる映像を見た記憶が…。
     土砂崩れによる被害もすごいですよね。
太陽 干ばつ。
     干ばつも色々な地域で見舞われてるそうですね。
     水不足も深刻化ですよね。
 台風・竜巻の異常発生。
     台風や竜巻・ハリケーンなどによる被害も多く発生しています。
     台風の大きさ・進路なども、、なんか今までと違うぞ~って気がしません?^^;

思いつくまま、ツラツラと書いてみましたが^^;
異常気象によって、あらゆる生物に大きな影響が出てますよね。
動物・魚・植物、、、、etc。 全てにね。
地球 earth が悲鳴をあげている!なんて言葉を耳にしますが、
本当にそうなんだろうなぁ~~と思ったりします。





大気中の温室効果ガス(CO 2等)の増大による地球の温暖化を
抑止するという目的を達成する為に
2005年2月に京都議定書が発効されました。
先進諸国に対して2008年~2012年の間に
1990年比で温室効果ガスの削減が義務づけられました。
日本に義務付けられた数値は6%削減です。
でも、、今現在削減どころか増えてるのですよね。 えへへ・・・ やばい

先ほど書いたツバルでは小学校などで地球温暖化の授業がされてるそうです。
数年後には海に沈んでしまうかもしれない・・・・。
小さい子達が海に沈んでいる自分達が住む国を描いたりしてました。
ツバルではそんなにCO2を発生させていない生活を送っているのにね。

人は切羽詰らないと大きくは動かないところがあるのかもしれません。
私も含め私達はどれだけの危機感を感じる事ができているのでしょうか。
どれだけの危機感を持てば良いのでしょうか。
皆様はこの地球温暖化に対して、何か取り組んでる事ありますか?
取り組むっていうと大袈裟かしらねw
小さな事だけど心がけてるよ~とか、そういう事ね^^


以前けーあいさんのアップロードファイルの日記に
チーム・マイナル6%というプロジェクトの紹介がされていました。
日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。
私は日記を読んだ直後にチーム・マイナス6%を宣言し登録させて頂きました。
PCが固まってチームNOを2つも頂いちゃったぽいですw (自爆)
そして、後で気づいたのですがw職場でも入ってたらしくw
チームNO付きのボールペンを持ってたりしますぅ(苦笑)

まぁ、宣言するかどうかは置いておいて
宣言する時の画面にですね。
チャレンジメニューというのがありまして39個の項目が書かれていて
自分はこれをチャレンジしますぅ~ってチェックを入れる様になっているのです。
この項目を読むだけでも違うのではないかな~良いな~って思いました。
何をすれば良いか、、わからないところ思いつかない事あったりするので
あぁ~これでも違うのね。こうすると良いのねって思えたら良いかしらね アップロードファイル

我が家は今年冷房の設定温度を28度から下げる事はしませんでした。
使用時間もできるだけ短くしてみましたw
項目の中の「冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。」
「ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する。」
「やかんや鍋を火にかけるときは、やかんの底や鍋底の水滴を拭き取る。」などなど、
子供の頃から身について続けてる事もありました。
あぁ~これでも削減に繋がるのね~という気づきもありました。
心がけてできる事をしていく。これって大切かなって思います^^
自宅の光熱費などの削減にも繋がること多そうですし~~~(笑)
些細な削減かもしれないけど、皆が心がければ、、、きっと違ってきますよね?
そう信じてw レッツチャレンジ中ですぅ~~~べー


クローバー チーム・マイナス6%のサイトは こちら ですぅ。

スポンサーサイト

theme : 地球温暖化・地球問題について考えよう。
genre : ライフ

うんうん♪

人間がこんな地球にしたのは一目瞭然なのですから、
一人一人が気をつけたら良い事だと思います。
モルディブも消えると言われておりますし^^; 私も、
少しずつしてますよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

