スポンサーサイト


KY

今朝6時過ぎかしら?
お弁当を作りながらテレビの言葉にピクッぱんだもびっくり  何々?と興味を…w キョロキョロ
何の番組なのかは知りません。べー
「空気を読む力がどのくらいあるか診断するサイトがあって、
そのサイトがすごい人気なのです。」
そういうお話でした。
なんでもテレビ局の人がチャレンジしてみたら、ずっと繋がらなくて
リトライをし続けて、3時間後にやっとできたとか…。 絵文字名を入力してください
そこまでの情熱はありませんがw 面白そうね~って思いました。♪
サイトって混む時間帯があるじゃないですか。
空いてそうな時間を見計らってチャレンジしてみようかなぁ~なんてね。
8時ごろチャレンジw ぜーーんぜんダメw 繋がる気配もないw
14時ごろ再チャレンジw 繋がりましたよ~簡単に^^ jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R
これがダメなら朝方4時ごろしてみようかと・・・・・ぷww どんだけーwww


実際に繋がったそのサイトのテストはどんなものかというと…。
空気読み力テストという名前で。
24個の質問に答えて判定をして貰うものでした。
画面をコピーしてみたのが 絵文字名を入力してください (クリックすると原寸大で見れますw)

空気読み力テスト


見ていただくとわかると思いますが質問に対して
よくあてはまる~全くあてはまらないを4段階にわけて答えていく感じです。
ん~~~~あくまでも自分の主観ですしねぇ。
実際に相手や他の人達がどう受け取ってるか、、、、微妙よね。w
まぁでも、こうしてるつもり!こうだと思う!こう心掛けてる~!!そんな感じでGO(笑)

良かったら話題の1つと思って、してみません?ww
とりあえず…リンクを貼っておきますね。heart03

やじるし 空気読み力テスト




私がKYという言葉を知ったのはいつくらいでしょう?去年の終わり頃かしらね。
もちろん、教えてくれたのは娘。jumee☆SaturdayNightFeverL
KY (空気読めよ~!空気(Kuuki)が読めない(Yomenai)人だね~)
「あいつ、まじ KY!」とか言ったりしますよね。困
若者の間でもwこういう言葉が流行るほどに、場の空気を読むという行為は
今、必要とされているという事なのでしょうか。
場の空気を読むという事は、コミュニケーションの場で
言語として明確に示されていない表現されてはいないモノを感じ取るという事ですよね?


 絵文字名を入力してください プチッとメモ 絵文字名を入力してください
場の空気を意識することは、暗黙知的なソーシャルスキル(=社会技能)であり、
心理学ではこのような能力を「社会的知能(ソーシャル・インテリジェンス)」と呼んでいる。
そのような能力は「EQ」(情動指数、心の知能指数)という呼び方でも知られている。


一言で空気を読むと言っても難しい気もしますぅ。
コミュニケーションの場での相手方の顔の表情・会話のリズム・仕草・オーラ?w
色々な事で読み取ろうとするのでしょうね。
自分なりにね。
当たっているかもしれません。でも違うかもしれません。微妙にずれているかもしれません。
そして、空気を読み取れたとして、読んだうえでどの様に振舞うかも
コミュニケーションを取る上では大事かもしれませんね。
まぁ、これは空気を読むという事とは別物ですが…w

大切なのは相手方と良いコミュニケーションを取りたいと思うことかしらね。
相手方の気持ちを理解したいと思いながらコミュニケーションを取る事。
思いやる気持ちを大切にする事。
コミュニケーションは決して1人では取れないという事。
考え方・見方などは決して1つでは無いという事。
これが正しいと決まってる事ばかりではない事。
そんな色々な事を踏まえた上でグッドコミュニケーションを取ろうとした時に
言葉からだけでなく色々なモノ(空気)を読み取ろうと感性を働かせる事ができるのかも?
空気を読むという事がコミュニケーションで大切な要素だとして
私はもう1つ。
空気を読めよ!!とだけ言っていないで伝えるという事も大切にしていきたいです。
ん~~。空気を読むという事よりコミュニケーションについて書いてますね(自爆)


取りあえず私の結果を貼り付けておきますぅ。jumee☆imbeaten1R (クリックで原寸大)

空気読み力テスト結果


してみた人はわかると思いますが、これって自分でどう思ってるかじゃないですかw
他の人に言わせたら、そんな事ないだろう!って事もあるかもしれませんw
まぁ自分なりに正直に答えてみるのが良いのでしょうね^^
例えば質問に『話しながら相手の顔色を見て内容やyes/noを切り変えることは得意だ。』
というのがあるのですが…。私の個人的意見では
相手にただ合わせてyes/noをその場限りで?変えるのはどうだろう?と思うので
伝え方は変えていくと思いますが、変える事はしないだろうなぁ~とかねw

まぁ、話題の1つとしてお楽しみ頂けたら嬉しいですぅWハート

スポンサーサイト

theme : やってみた。
genre : その他

KYで思うのですが^^;

集団の中で、間違っていると思っても「周りが・・・」と思って
流される事ってあると思うのです。でも、必ずと言っても良い程
後で後悔する事が多いような^^;
周りとぶつかっても、会社等の自分自身にかなり大きな影響をもっていたとしたらまた別ですが、小規模であるとしたならば
間違っている事に賛同しないようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

