スポンサーサイト


11月9日に書いて途中で放置してた日記^^;

私は今までこのblogで「こうは思いたくないわぁ~」「できるだけ、こう思わないようにしてますぅ~」みたいな内容の言葉をいくつ書いてきたでしょう。笑汗
『無駄』 『無理』 『忘れる』 『当たり前』・・・・・。
そして今回。これは使って仕舞いがちになるんですけど、、、。
それでも、できるだけ使いたくない、それで終わらせたくない、そんな言葉があります。
それは 【仕方無い】 【しゃーない】 です。
自分以外の人への言葉がけではなく、自分自身への言葉として、特に控えたいと思っています。
それはどういう事かというのは追記で書くとして、
自分以外の人への言葉として、この言葉を使うことができなかった事がありますぅ。


子供の頃から(特に小学3年生から)、必死に時には肩肘を張りながら頑張り続けてる人がいました。
切磋琢磨、一瞬一瞬に全力で、、、。苦い思いもたくさん経験しながら、、、。
そして、その人は人から羨まれたりするくらいの成功を手にしていました。
たぶん、おそらく、他からみたら今のままで充分だろうと言われる中で
その人は以前からの目標に挑戦しようとしていました。
その挑戦に向かって着々と準備をし、やっと1歩・2歩・・・10歩・・・・100歩。
前進をし始めていました。不安・希望・恐怖・覚悟・可能性。色々な感情を抱えながら…。
その挑戦にとても大切で必要なものを手に入れるべく日。
その日を逃せば、また少し遠のいてしまうだろうその日に。
待ちに待ったその日。その人は遠路はるばるwその地へ意気込んで向かいました。
その地に着いたその時に。
お母さまが倒れたので至急戻るように…と連絡が入りました。
せめて見にいった物を見れた後だったら、、、、、、。
そのままUターンして戻る帰路、大粒の涙をボロボロと流していたとお友達に聞きました。
そんなその人に回りの友人その他大勢の方々が【仕方ないだろう】と声をかけました。
そう。仕方の無い事です。
この機を逃したら次回がいつになる事か、、次回がなくなる可能性も大で…。
その挑戦への気持ちをたくさんたくさん聞かされ知っていた私は
悔しすぎる気持ち、やるせない気持ち、、、わかりすぎて、
【仕方ないよね】という簡単な言葉で終わらせる事ができませんでした。
だからと言って何ができるわけではありませんがぁ~(自爆)
あ!お母さまはその日のうちにもち直しましたよ^^






誰しも1人では生きられないし、気付かなくても回りにはいっぱいの関係ができあがっている。
その関係によって支えられる事も多々あって感謝すべき事ですよね。
張り巡らされた糸の中、身動きがとれなく感じられる事もあるかもしれませんね。
背負い込んだものが、とても重く感じられる事もあるのでしょう。
広いこの世の中w 自分の思いだけではどうしようも無い事、多々あるのでしょう。
そんな事もわかった上で、それでも私は【仕方ない】という言葉を自分に投げかけたくないのですぅ^^;


本当に仕方の無い事なの?
それ以外方法は無いの?
それが最善なの?
他にやり様があるのでは?
本当に全力でそうしようとしてみた?
何か見落としてない?


そんな言葉を【仕方ない】という言葉の代わりに自分に投げかけてみます。
それで他のやり方が見つかったり、代案が浮かんだり、反省したり~^^;(苦笑)
どれだけ、そうしたいと思う力が強いか…。そこも見つめなおしますw
思いが強くないのなら、仕方が無いのではなく、それで良いって思ってる事ですしね^^;

もちろん、前述した様にどうしようも無い事もあるのでしょう。
でも仕方ないと思う前にジタバタ最大限の努力をしたい。
その後でも仕方ないと思うのは遅くないしね?w


もし、、、それが最善なのならば、仕方ないのではなくて、自分が選んだ事だと思っていたいですね^^v

スポンサーサイト

theme : いま想うこと
genre : 日記

>六連星さん♪

e-316六連星さん♪
その後、A君とB君はどうかしら?
練り直してみました~とか考え直してみました~とか、新しい反省点が見つかりました~とか、言ってきたかしら?w

若い衆ネタ(笑)

おひさ~(笑)>しょう

さて、仕方ない・・・
これよく使います(苦笑)
で自分のこと棚にあげて若い衆の「仕方ない」って言葉に敏感に反応したときのことを(笑)

会議でA君が仕事上でうまくいかなかったことを発表したとき
B君が「仕方ないんじゃない?」って言ったときのこと
なんかそのとき不機嫌だった俺は(苦笑)いきなり「仕方ないの対義語を順番に言ってみっ、但し他人とかぶらないようにね」って(爆)
「打開策を練る」(なるほど~)
「仕方ある」(こいつアホ?)
「なせばなる何事も」(ふむふむ)
「しぶとく頑張る」(答えかぶってないか?)
「成功者の模倣をする」(ほほー)
「楽勝」(ふむ)
「もっとやり方がある」(うんうん)
あと色々出たけど忘れた(爆) 
なおみの
・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に仕方の無い事なの?
それ以外方法は無いの?
それが最善なの?
他にやり様があるのでは?
本当に全力でそうしようとしてみた?
何か見落としてない?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
と同じようなこと言ってるでしょ?(笑)
でA君とB君に「ってことらしいから」って一言で締めたんだけど、理解できたかな?(苦笑)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>しょう♪

e-316しょう
ここでは、おひさねw
あぁ~そっか~今日は月曜日ね~って思ったわww
こうと思った時のしょうの努力・行動力はすごいものねぇ(素)
それでも見に行けなかったのね。残念だったねぇ…。

今日ね。
今度の土曜日シフトの事でね。この言葉を課長から言われたのよ^^;
21:30以降通常、社員は退社。パートの責任者1人と5・6人のパートアルバイトで閉店まで売場をまわすのね。
、、、で今度の土曜日。責任者の私を含めて3人になっててね^^;
18時以降から4人って、、、、。そんなの前代未聞だし^^;土曜日夜って混むのよ。
『これじゃ絶対にパニックになります』と課長に言ったら
『仕方ないじゃん。人が居ないんだから』って言われてね^^;
仕方ないじゃんって言う前に他の曜日から回すとか、出勤できる人を探すとか、早番の人に時間帯ずれて貰う交渉するとか、できる事たくさんあるのに・・・・って思ったわ~
はい!愚痴おしまい(苦笑)

 

生きてる限り自力ではどうにもできないことはあるよね。
先日i-77収録があったけど休めず行けなかったi-195i-181
行けなくて残念だったけど、行こうと八方手を尽くしたから仕方ないと思ってないよi-179
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

