スポンサーサイト


信じる

最近思うのですが、このblog。
ここにコメントを書かずに個人的に感想を寄せて下さる方が多いのですよねw
ここにコメントは書きづらいですかね?^^;
でも、個人的にでも連絡を下さるのは有難くてね。(素)
見て下さっているんだなぁ~って思うと励みになります。
本当にありがとうございますぅ♪
さぁ、今日も張り切って書くぞ~(笑)

ぺこさんの日記を読んで知ったのですが、今日はモーツアルトが永眠された日なのですね。
…という事で、今モーツアルトの曲を聴きながら書いています。^^


先日、恋愛に悩んでる?女性の話を聞きました。
彼女は39歳。相手の方は40歳バツイチの方との事でした。
彼女がその男性とお付き合いを始めた時、彼には別に彼女が居たそうです。
彼から彼女と別れたと言う報告?は無いけれど、一緒に居て別れたという事は感じていたとの事です。
2人は1年間お付き合いを続けているそうです。
その間に同じ理由で何回も喧嘩を繰り返したそうです。モト彼女の事で…。
そして1週間前に同じ喧嘩についに彼がキレテ、、、もう逢いたくないと言われたそうです。
「そんなに信じられないなら、もういいよ。」……と。
1週間音信不通になり、私が話を聞いたその日に彼女は反省した事今の気持ち、心を込めてメールされたそうです。
でも、返事がないと、、、、、。
彼女はとても切なそうでした。

何か理由がなければ、彼女もモト彼女に拘らなかったかも?
聞いた範囲では例えば、彼女が居た状態でお付き合いを始めた。
『モト彼女とはしっかりと別れたよ。2人の関係を大切にしていこうね。』などの気持ちの伝達が無かった…などなど。
きっと、もっともっと色々あるのでしょう。
しっかりと大事なモノがお互い伝わり合えてたら不安にならなかったかも?
今までの喧嘩を思いやる気持ちを大切にしながら、浄化させてたら、、、。
そう思ってみるけれど難しいのでしょうね。
誰もが傷つきたくはないですものね。
傷つきたくない気持ちが、、、知らずに自分保護力を強くしすぎてしまい、相手の気持ちを思いはかる力を弱めてしまうのかもしれませんね。
お互いがね…。

彼女はこのまま自分が何をしても音沙汰なしなのかな…と不安そうで切なそうでした。
その彼女に私は質問をしました。
『彼は心のこもったメールを平気でスルーできるタイプ?』…と。
彼女の答えは『そんな事は絶対にない!!』とキッパリしたものでした。
『彼は自分の気持ちを落ち着かせて見つめ直すのに時間が必要なのかもね。気持ちを言葉にするのが難しくて時間がかかるかもね。今日の今日だし…。とても切ないだろうけど、もう少し焦らずに彼の返事を待ってみるのも良いかもね』そう言ってみました。

どんな結果になろうとも、彼女が自分の中で上手に消化して、いつかは笑顔で前を向ける日が来るといいな^^





ところで信じるって何でしょうね?(アホな発言でスミマセンw)
という事でぐぐってみましたw

【信ずる】
(1)疑わずに本当だと思い込む。心の中に強く思い込む
「おのれの―・ずる所に従って行動する」「サンタクロースを―・じている」
(2)疑うことなく、たよりとする。信頼する。
「―・じていた友人に裏切られる」「わがチームを―・じている」
(3)神仏などをあがめ尊び、身をまかせる。信仰する。
「仏教を―・じている」「神を―・ずる人」

【信用】
(1)人の言動や物事を間違いないとして、受け入れること。
「彼の言葉を―する」
(2)間違いないとして受け入れられる、人や物事のもつ価値や評判。
「―がある」「―を落とす」「商売は―が第一だ」

ちなみに【裏切る】も、ぐぐってみました。w
(1)味方にそむいて敵側につく。
「味方を―・る」
(2)人の信頼にそむく行為をする。
「友人を―・る」「恋人に―・られる」
(3)期待や予想に反する。
「人々の予想を―・る成績」
[可能] うらぎれる


色を変えてみたのですが、こうだろうと思い込む事なのかしらね?
言葉・行動(態度)・感じる気持ちなどを、知らず知らずにでも秤にかけて信じたり(思い込めたり)信じられなくなったり(思い込めなくなったり)してるのかもしれませんね。

以前に知人のお友達から『20年以上の付き合いだけど、尊敬をもしている友達がここまで誰かに全部預けられると信用した人って初めてなんだよね。友達が全幅の信頼を置いている人がどういう人なのか話をしてみたかった。』とおっしゃって頂けた事があります。
本当に有難いお言葉ですぅ。
ここでの信用・信頼って何をでしょうね?すごく広い意味の様で漠然としてたりしますよね^^;


私達は何を信じるのでしょうね?何を信じたいのでしょう?
下手をしたら、こうであって欲しいという気持ちの押し付けになってしまうかもしれないし…。
相手方、物事がそうでなければいけない事は無いのかもしれない…。
もし、そうでなければ納得ができない様な事柄なのならば、
私は自分の気持ち・見えているもの・感じている事柄などを受け入れ、さて自分はどうしたいの?と考えるでしょうか^^;

以前、会話の流れで「あとはどれだけお互いが信じられるかだろうね。信用するしかないしね…。」と言われた事があります。
それに対し私は「信用・信頼するのは大切な事よね。でも、信用・信頼して貰える様に示していく事は、もっと大切かなって思ってる。」そう答えました。
がむしゃらに何かを信じようとするよりも、信じて貰えるよう...相手方が安心できるようにするには、どうすれば良いか、、、それを考え示していく方が簡単で私は好きかな^^


さぁ、またまた何が書きたかったのか解らなくなってしまいました(自爆)
最近、体調がイマイチですぅ^^;
そのうち、良くなるだろう~って思ってるんですけどね、年齢のせいでしょうか、、パッとしませんね^^;
今日から仕事を含め18日を抜かして25日まで予定が全部うまっていますw
体力温存しておかないとね^^;
早寝、、、心掛けよう(汗)

皆様も忙しい師走。
どうかお身体をご自愛くださいませ☆

スポンサーサイト

theme : いま想うこと
genre : 日記

健康とダイエット在宅OK

今日はFC2でブログ初めて1年半どうやっていいのか分からず
今日まで来ました、ブログのコミュニティーがあることが初めて分かり、B型ブローガーの会に入りました、リンク集の方も宜しく、

>あこさん♪

e-316あこさん♪
あこさん、初めまして^^
コメントありがとうございますぅ~すっごい嬉しいです♪
『裏切られた、、信じてたのに、、、。』って思いそうになったら、気持ちの押し付けになってないかしら?
自分の気持ちだけ優先してないかしら??って思い返してみると良いかもですね^^
後であこさんのブログに、お邪魔させて頂きますぅ。
ありがとうございました☆

今晩は!

はじめてお邪魔します!
ベルの音に惹かれて立ち止まりました~♪
とても可愛くて素敵なブログですね!

「信じる」って今まであんまり深く考えたことありませんでした。
でも、信じること=思い込む なんですね~。
>下手をしたら、こうであって欲しいという気持ちの押し付けになってしまうかもしれないし…。
相手方、物事がそうでなければいけない事は無いのかもしれない…。
思い込んだ相手像が自分の思いと違ったときに「裏切られた、信じてたのに」となるとまさに「思い込み」なんだなと。
む、難しいです・・・。

>六連星さん♪

そですねぇ~^^ 本当にその通りだと思うわ^^
信じる心はエネルギーをくれる♪後押ししてくれる♪
もし、、、自分を信じる事が難しくなってしまった時は
停滞しても後退してもOKw
焦らず~☆また信じられる日がくるぅ~ってねww



とんちんかんなレスでいいですか?(笑)

信じていれば前進する
信じていなければ停滞する、若しくは後退する
かな?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

