スポンサーサイト


初詣☆

明けましておめでとうございますぅ~♪ねこ鏡もち
2008年がスタート致しました^^
2008年の最初の日、1月1日元日を皆様はどの様に過ごされたのでしょう^^

私は今の仕事を始めて、初の元旦休みとなりましたぁ~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
私が三が日に休みが取れた年は鎌倉八幡宮に初詣に行ってます。
今年は元旦に行けました♪
今までは午前中やお昼間に行っていたのですが、元旦という事もあって
いつも以上に混んでるかなぁ~~と夕方から行く事にしましたw
夕方。。。しかも結構遅い時間帯なのに、まだ交通規制されてましたね^^;
いつも通っている道を通れずにかなりの遠回り^^;
ボチボチ海でも見ながら行くか~という事になったのですが、予想以上の大渋滞でした。
ボチボチどころか、ガン見できました(笑)

うみ~~♪


江ノ電?
目の前を単線の江ノ電が通った時に、あっ!写真!と思いつき慌ててパチリjumee☆camera1bjumee☆camera2a
うわぁ~ボケてるし何が写ってるのか、さっぱりわからない状態の写真となってしまいました。困りベロ


やっとの思いで車を駐車場に入れ小町通を歩いて八幡宮まで行く事に…。
かなり暗いのに(18時前くらい)すごい人でしたねぇ。
小町通は色々なものを食べ歩いてる人が多いところなのですが、
食べ歩くようにお店の店頭で色々なものを売ってるのね。
いつもの3倍以上はそういうお店があった様に思うのですが、、、。
何処も列ができていました^^;
そんな中で『梅コロッケ』『磯辺だんご』『焼きたてお煎餅』を買って食べましたw
(食べすぎ?ww)
八幡宮でも屋台がたーーーっくさん。
人はもっと、たーーーーっくさん。(笑)
水あめを買って食べてる末っ子ともども・・参拝の列に並びました。
八幡宮前の横断歩道にも5人くらいの警察官が笛で誘導。
参拝の列の為にも大勢の警察官が働いていらっしゃいました。
団体で列を作っている警察の方も見かけましたし、、、50人以上は頑張っていたかと、、、。
もっとかな?ご苦労さまですぅ。
『ご覧の通り大変混みあっています。危険防止の為、人数を区切らせて頂いております。
間もなくロープがあがりますが、先を急がずにゆっくりとお進み下さい。』
遅い時間という事もあって、この様にロープで仕切られ誘導されたのは2箇所だけでしたね。

参拝客
本宮前に大石段というのがあって、まぁ長めの階段ですねw
その階段下でもロープ規制があって、ロープがあがるまでの時間に写真を撮ってみました。
ん~~~解りづらいですかね^^;
石段をゾロゾロと昇る人を写したかったのですが^^;こちらも人ごみの中なので^^;^^;

そんなこんなで?w お参りしてまいりました。
お願いごとは、ひみつ~(笑)
参拝された皆様はどんなお願いごと、されました?^^ ふふっ♪
 





おみくじをひきました。【中吉】でしたw。
引いた後のお神籤を境内の所定の場所に結ぶ時。
末っ子に説明しながら結びました。
その時、、ビリッとなった話は置いておいて^^;^^;
家に帰ると鶴岡八幡宮に友達とお参りにいった娘が引いたお神籤を見せてくれました。(えw
娘が言うには、、、一緒に行った30代の人が
「内容が悪かったら結びつけるけど、そうでなかったら持ち帰るんだよ。」と教えてくれたらしく
皆で持ち帰ったとの事^^;
そ・・・そうなの?えぇ~~~うっそ~~??という感じで、それでもお神籤を見てみると、
私と娘のお神籤が全く同じじゃないですかぁ~(笑)
あんなにたくさんの種類(番号)がある中、同じお神籤をひくとは・・・唖然ww
因みに、、。ちょっと心配になったので^^;お神籤の事をネットで調べてみました。
お神籤は神様との「縁を結ぶ」として木に結びつけられるようになったそうです。
内容がどうであれ神様と縁を結ばないとね?w(ホッww)
また、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、
困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もあるそうですw
右腕だけで結ぶのにどれくらい時間がかかるでしょうね?w



今まで携帯につけていたストラップは八幡宮で購入した授与品。
折鶴守(叶え守)でした。
鶴岡八幡宮の名に因んだ鶴に八幡様のおちからを折り込めて広く願いが叶うよう祈願したお守りです。
これを購入した時の願いは叶ったのでw今回3種のお守りを購入しました。


お守り♪

開運の梅のお守り。真ん中の息子へと学業成就のお守り。
そして『鳩守』
この鳩守は裏に書いてあった言葉がとても気に入ったのですぅ♪
【鳩は八幡様のお使いとして広く知られておりますが
特に鶴岡八幡宮は「鳩宮(はとみや)」と昔から呼ばれております。
鳩は、言葉を運び伝える役割を持ちます(伝書鳩)。
日常、自分の気持ちを正しく伝える事は、とても難しいものです。
伝える側も聞く方も優しさがなければなりません。
鳩守は優しい気持ちが正しく伝わるように祈願したお守りです。】
こういうの、、、、、すっごく好きですねぇ。
大事に・大事にしたいです。大事にしますぅ~w



2008年の最初の日は、こんな具合に過ごしました。
皆様はどのくらい笑顔で過ごされたでしょうか^^
2008年が皆様の笑顔でいっぱいになります様に…☆
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますぅ。
スポンサーサイト

theme : 謹賀新年
genre : 日記

気持ちも新たに^^

恭賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

初詣の参拝客って毎年少なくなっているように思えていたのです

が^^;多い所は多いのですね^^

お怪我が無くて良かったです^^

毎年、私は車で10分程の所に有ります神社に

詣でます。ここは人が少ないです^^;

古札を納めてから、お参りします。

今年は出店も少なく一寸寂しかったです。

でも、もうえべっさんですし、出店を楽しみに(え?w)

また詣でようかと思っています^^

なおみ様、ご家族の皆様にとって良き一年でありますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

最近のコメント

プロフィール

Author:なおみ


映画を観るのが好き♪
本を読むのも好き♪
ぼ~っとしているのも好き(笑)
ゲームもはまったら夢中になる。
そんな私は自分の時間が
もっと!もっと!もっ~~と!!
欲しいと思いながら
毎日を過ごしてます^^

■ 今現在読んでいる本 ■

笑うな (新潮文庫)笑うな (新潮文庫)
(1980/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ・本

ブクログ(DVD)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

お気に入り

